日本での人気ナンバーワン、PHP4大フレームワークの1つ「CakePHP」とは

CakePHP(ケイクピーエイチピー)とは、すべてのPHPユーザーが、快適に開発を行えることを目的としたWEBアプリケーションフレームワークです。Cakeの生みの親はポーランドMichal Tatarynowicz。フレームワークの最小バージョンをPHPで書いたことから始まりました。

PHP4大フレームワークの1つCakePHP

CakePHP(ケイクピーエイチピー)とは、すべてのPHPユーザーが、快適に開発を行えることを目的としたWEBアプリケーションフレームワークです。Cakeの生みの親はポーランドMichal Tatarynowicz。フレームワークの最小バージョンをPHPで書いたことから始まりました。その後MIT ライセンスで公開し「Cake」 と名付け、開発者コミュニティに公開。現在ではオープンソースとして、世界中のプログラマの手で進化を続けています。

Googleトレンドの調査「PHPフレームワークの世界でのトレンド(2012年12月)」では、「PHP4大フレームワーク(CodeIgniter、CakePHP、Symfony、Zend Framework)」の中では、CodeIgniterが約39%を占め、CakePHPが26%、Symfonyが21%、Zend Frameworkが14%と続いています。一方、2012年12月の同じ調査で、日本のトレンドでは、CakePHPが約7割を占め、圧倒的な人気を誇っています。

CakePHPの特徴7つ

Cakeソフトウェア財団は、CakePHP の特徴として以下を挙げています。

・簡単シンプル
・アクティブ、親切なコミュニティ 英語は #cakephp on IRC、日本語はcakephp.jp
・柔軟なライセンス MITライセンスで配布
・Clean IP CakePHPの全コードはCakePHP開発チームによるもの
・ベストプラクティス セキュリティ、認証、セッションハンドリング、その他をカバー
・オブジェクト指向の熟練者でも、初心者でも快適

また、CakePHPは、同じオープンソースのWEBアプリケーションフレームワークとして先行するRuby on Rails(ルビーオンレイルズ)の影響を多く受けているといわれます。WEBアプリケーションを高速に開発するために、さまざまな工夫がされているのが特徴です。

日本語で学習しやすいのも魅力

CakePHPの良い点として、PHPで書くと時間がかかるものでも、フレームワークを使うことで高速開発が可能になるという点があります。また、フレームワークを利用することで、大人数の開発でもある程度レベルを合わせることができます。

公共機関などの大規模なプロジェクトでもCakePHPを採用して開発しているところが多いので、勉強しておけば転職にも有利になるでしょう。

ただ、まったくの初心者はフレームワークを学ぶ前に、元となるプログラミング言語をある程度学んでおき、内部構造を理解しておいたほうが、理解度はより深まるでしょう。

日本人にとって、CakePHPを学ぶ上でのメリットとして、比較的短時間で習得できるという点があります。とくに、上記の調査からわかるように、日本においてはもっとも人気のあるPHPフレームワークとなっているなど根強いファンがいるため、日本語訳されたチュートリアルが豊富で、英語が苦手でも初心者の学習を手助けしてくれます。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。