国内でもっともメジャーなオープンソースRDBMS、MySQLを使いこなそう

「MySQL Workbench」は、リレーショナルデータベースマネジメントシステム(RDBMS)のMySQLを使用する設計者、管理者、ユーザのための統合ビジュアルツールです。

MySQLを使いこなそう

「MySQL Workbench」は、リレーショナルデータベースマネジメントシステム(RDBMS)のMySQLを使用する設計者、管理者、ユーザのための統合ビジュアルツールです。Windows、Linux、Mac OS Xのいずれでも使用することができます。

MySQLといえばコマンドラインで操作するイメージがありましたが、MySQL Workbench のようなグラフィカルユーザインターフェース(GUI)ツールの登場で、ビジュアル的な操作が可能になりました。

MySQL Workbenchの強みと歴史

MySQL Workbenchの強みとして、データベースのデザインとモデリング、SQL(クエリ)の開発、データベース管理の3点が挙げられます。

MySQL Workbenchが誕生するまでには長い歴史がありました。10年ほど前、MySQL向けGUIツールの開発に加わったマイケル・G・ジーナ―は、DBDesigner4というデータベース設計・モデリングツールの開発を手がけていました。当時、高性能のGUIツールは高価なものが多かったのですが、DBDesigner4はオープンソースとして無償で公開されており、直感的に操作できるということで評判をあつめていました。このDBDesigner4で育まれた技術が、MySQL Workbenchにも「使いやすいビジュアル」と「マルチプラットフォーム」という特質として受け継がれているのです。

一方、MySQLは、MySQL Workbenchの登場以前から、さまざまな機能を「MySQL GUI Tools Bundle」という名称のGUIツール群として提供していました。たとえば、「MySQL Administrator」(データベース管理ツール)、「MySQL Query Browser」(SQL開発ツール)、「MySQL Migration Toolkit」(MySQLへの移行ツール)などが有名です。

中でも、MySQL Query BrowserはSQLの入力支援機能を備え、SQLの作成を効率化する機能を備えていました。一方、MySQL AdministratorはMySQLサーバーの起動・停止など、データベースの管理を手早くします。

このMySQL GUI Tools Bundleとマイケル・G・ジーナ―の開発したDBDesigner4が統合し、MySQL Workbenchが登場したのです。そのため、初期のMySQL Workbenchでは、これら3つの機能が独立してユーザインタフェース上に並べられている状態でした。

国内企業の26.5%がMySQL導入

調査会社IDC Japanが2015年4月に発表した「国内企業におけるオープンソースソフトウェアの利用実態調査結果」によると、RDBMS分野においてMySQLが26.5%と、同じオープンソースのRDBMS であるPostgreSQL(13.3%)の約2倍の利用率となっています。

IDC Japanは本調査結果の中で、「日々新しいOSSが生まれており、OSSの種類と活用領域が急速に拡大している。OSSを利用する最大のメリットは、コスト削減や最新技術だけではなく、エコシステムを活用できることにある」と述べています。

MySQLは、「Twitter」や「Google 」「Yahoo!」といった大規模なウェブサービスを提供する主要企業でも導入実績があります。今後、データベース設計や管理に携わりたいという希望のある方は、MySQL Workbenchの習得をおすすめします。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。