ソースコードは誰のもの? 著作権について知っておこう!

最近、IT業界でも知的財産をめぐる争いが増えてきています。 アイデア、商標、ブランドなどの知的財産は、企業にとってビジネスの源泉であり、必ず守るべきものです。 では、プログラマーが開発したソースコードについてはどうなのでしょうか。

ソースコード 著作権

最近、IT業界でも知的財産をめぐる争いが増えてきています。
アイデア、商標、ブランドなどの知的財産は、企業にとってビジネスの源泉であり、必ず守るべきものです。では、プログラマーが開発したソースコードについてはどうなのでしょうか。今回は、プログラマーが知っておくべき著作権についてお伝えします。

ソフトウエアは著作権と特許権の双方によって守られる

ソフトウエアの著作権は、オリジナルな表現である「ソースコード」を保護します。他人のソースコードを無断で複製することはできません。これに対して特許権は、アイデアを保護する権利なので、ソースコードではなく「アルゴリズム」を保護します。

例えば、どんなオリジナルのソースコードも、プログラマーによって少し手が加えられることで新しい機能が追加されれば、新たなアイデアを思いついたことになり、そのアイデアは特許権によって守られることになります。

では、オリジナルのアイデアを保護するためには、すべてのソースコードに対して特許権を申請しなくてはいけないのか、というと、そうではありません。

特許権というのは、一定の要件を満たすもののみの権利で、ソースコード全体に対して与えられるものではないからです。

非常にシンプルなソースコードの著作権の考え方

ソースコードの著作権については、多くの紛争事例があります。 例えば、「ソースコードの開発を委託したが、プログラマーがソースコードを渡さず、メンテナンスができない」といった理由で訴えられた裁判です。プログラマー側は、「ソースコードを渡すとコピーや改変されてしまいかねない」という言い分でしたが、こうした紛争に対し、裁判所はとてもシンプルな論理で判断を下しました。

この判例では、
「ソースコードの著作権は特別な取り決めがない限り、プログラマーに帰属する」
「著作権を開発者から委託者に移転したければ、その旨を契約書などの書面で取り交わし、双方が合意しなくてはいけない」
と結論付けられたのです。

この判例では、事前に書面でソースコードの開示や引き渡しについての契約をしていなかったため、開発者の言い分が通るかたちとなったのです。

このように、ソースコードの著作権については、業務委託時の契約が決め手となります。

ただし、企業に属するプログラマーが、業務としてソースコードを書いた場合には、職務著作とみなされ企業の著作物となるので、注意するようにしましょう。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。