androidアプリの制作を効率化! 新たな統合開発環境android studioとは?

「android studio(アンドロイドスタジオ)」とは、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末向けOS「android」のソフトウェア開発環境として、米Google(グーグル)社が提供しているものです。

android studio

『android studio(アンドロイドスタジオ)』とは、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末向けOS「android」のソフトウェア開発環境として、米Google(グーグル)社が提供しているものです。

android向けのソフト開発には、Eclipse(エクリプス)や、EclipseのADT(Android Developer Tools)が使われてきましたが、今後はこのandroid studioがメインになるでしょう。 android studio は、2013年5月にサンフランシスコで開催された『Google I/Oカンファレンス』において発表されました。

プラットフォーム別に、Windows、Mac OS XおよびLinux用が用意されています。チェコに本拠を置くJetBrains社が開発したオープンソースのIDE(統合開発環境)『IntelliJ IDEA』をベースとして、androidに最適化されています。IntelliJ IDEAは、世界ではEclipseに次いで人気がある統合開発環境だということです。

android studioを無料でダウンロードしてみよう!

android studioは、以下のサイトからダウンロードできます。無償です。 http://developer.android.com/sdk/index.html

ダウンロードする前には、Java 言語の統合開発環境である『Java Development Kit(JDK)』をインストールしておく必要があります。Javaの開発を行っている米Oracle(オラクル)社のサイトからダウンロードしておきましょう。

これだけで、android向けの開発環境を自分のPC上に構築できるのですから、以前に比べてずいぶんお手軽になったといえます。android studioを 入手したら、早速起動してみましょう。今のところ、android studioは英語バージョンのみで、日本語版はありません。

ただ、IntelliJ IDEA の日本語ファイルを使って日本語化することは可能のようです。また、日本語でダウンロードの仕方やインストールの方法などを解説したサイトや入門本はありますので、英語が苦手という初心者の方でも、情報は入手可能です。

ためしに、簡単なアプリを作ってみて、PC上に端末の仮想画面を再現するエミュレーターで動かしてみましょう。Testプロジェクトに何かコードを書くか、書かなければデフォルトで『Hello World』が表示されるアプリが生成されます。アプリが動けばOKです。

android studio の登場で、androidに最適な開発環境が簡単に手に入る!

ここまで、モバイル端末用OS『android』の新たなソフトウェア開発環境として、2013年からGoogleが提供を始めた『android studio』とは何かについて紹介しました。

これまではEclipseやEclipse+android SDK(Software Development Kit)を用いて、PC上に開発環境を構築しなければならなかったことを考えると、ダウンロードひとつでandroidに最適化された統合開発環境が手に入るようになったのですから、初心者にとってもだいぶハードルが下がったといえます。

androidをOSとして採用した低価格スマホの普及が広がるなか、androidアプリの需要も伸びていくと考えられます。これまで、iPhone向けのアプリしか開発したことがないという方も、これを機にandroid向けアプリの開発にチャレンジしてはいかがでしょうか。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。