PHPでのWeb開発を目指す初心者におすすめ! XAMPP(ザンプ)とは?

XAMPP(ザンプ)とは、非営利団体のApache Friendsが無償で提供するパッケージです。Webサーバとデータベース管理ソフト、スクリプト言語環境など、利用する頻度が高いアプリを一つにまとめ、一括インストールできるので大変便利です。

XAMPPとは

XAMPP(ザンプ)とは、非営利団体のApache Friendsが無償で提供するパッケージです。Webサーバとデータベース管理ソフト、スクリプト言語環境など、利用する頻度が高いアプリを一つにまとめ、一括インストールできるので大変便利です。

XAMPPの特徴

XAMPPという名前は、以下の頭文字をとっています。
X…… クロスプラットフォーム(Windows、Linux、Mac OS X、Solaris)
A…… Apache
M…… MySQL
P…… PHP
P…… Perl

この名前の由来からもわかるように、XAMPPには、Web 開発に必要なApache(Webサーバ)、MySQL(SQLデータベースサーバ)、Webプログラミング言語として用いられるPHPやPerlなどの主要ソフトウェア4つ、phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなど、いくつかの補助的なソフトウェアとライブラリモジュール類が含まれます。

パッケージ内のソフトウェアは各団体が作成し、アップデートしています。すべて個別にインストールしていくと大変な手間がかかりますが、XAMPPなら1回インストールするだけで完了してしまうのです。

ただし、XAMPPに含まれているソフトウェアによっては、特性上最新版でなかったりすることもあります。そのためセキュリティー保護のために個別にインストールする必要があることもあるので、注意が必要です。

XAMPPは現在、Windows、Linux、Mac OS X、SolarisといったメジャーなOSに対応しています。ただ、XAMPPとは別に、Mac OS X専用でほぼ同じ機能をもった「MAMP」という、mamp.infoという別のサイトから提供されているものもあります。またLinuxについても、ほぼ同様のソフトウェアなどを集めて「LAMP」として配布する動きもあります。

XAMPPのセットアップ方法はとても簡単

XAMPPのセットアップ方法は簡単。まずは、Apache Friends(https://www.apachefriends.org)にアクセスし、XAMPPをダウンロードします。ダウンロードが完了したら、インストーラーを起動し、インストールを実行します。インストールするソフトウェアを選択する画面が表示されるので、すべてのソフトウェアを選択します。このとき、既にインストールされているソフトウェアは選択できないようになっています。インストール先やオープンソースプロジェクトについての説明が表示されるので、それらを承認していくとインストール完了です。

インストール時間は少し長くなっているので(5~10分程度)、注意が必要です。また、保存するCドライブの容量にも気を付けましょう。

XAMPPがその強みを発揮するのは、Webアプリケーション開発のメジャー言語であるPHPを使うときです。PHPを使ったWebアプリケーション開発のプログラマーを目指す方は、ぜひXAMPPを体験してみてください。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。