『スマホアプリ開発力テスト 全国大会』結果発表

2014年8月1日(金)~9月8日(月)の期間で行われた『スマホアプリ開発力テスト 全国大会』結果を発表します!

『スマホアプリ開発力テスト 全国大会』結果発表

スマホアプリ開発エンジニアが他のエンジニアと自身の知識やスキルを競う『スマホアプリ開発力テスト 全国大会』が、@type上にて2014年8月1日(金)~9月8日(月)の期間で行われた。

『スマホアプリ開発力テスト 全国大会』は、D2C社の『スマートフォンアプリ開発技術者検定試験』 通称:『スマ検』をベースに開催された。『スマ検』とは、日本初の全国共通規格のスマートフォン開発技術者検定で、試験問題は元Google Japan会長の村上憲郎氏をはじめとした業界トップクラスのエンジニアが監修している。iPhone(iOS)とAndroidのどちらかを選択し、選択式問題と記述式問題の両方の形式に回答していく形だ。

『スマホアプリ開発力テスト 全国大会』には、Webアプリ開発エンジニアを中心にさまざまなエンジニアがエントリー。「問題を解くのが楽しそう」「優秀者として賞品を獲得したい」「自分のスキルレベルを把握したい」などと、合計で70名以上のエンジニアが集まった。

本大会の上位成績優秀者は以下(※氏名に関しては、ハンドルネームで掲載)。全エントリーの平均点は577.25点。1位のパセリさんには賞金10万円が贈られた。また、成績優秀者にも賞品として、2位のHOLYさんには最新型の『iPad』が、3位のゆうすけさんには『ダイソン エアマルチプライアー』が贈呈された。

また、『スマ検』の出題を行っている、元Google Japan会長・村上氏からは以下のコメントが届いている。

『スマ検』は、日本トップレベルのアプリ開発エンジニアが監修しています。

※『スマ検』は、日本トップレベルのアプリ開発エンジニアが監修しています。

「本キャンペーンにて、受験をしていただいた皆様、どうもありがとうございました。今回の大会では、iOS版、Android版ともに、過去最高得点をたたき出しています。驚きました。かなりハイレベルな戦いでした。また、このようなおもしろい大会を企画したいと思います。その際には、是非多くのアプリ業界に携わる方たちに挑戦してもらいたいと思います。これから、アプリ業界を一緒に盛り上げていきましょう!」

村上氏も話すように本大会はレベルが非常に高く、成績優秀者に名を連ねた方々は皆、優秀者の名に恥じないスキルを持っていた。『スマホアプリ開発力テスト 全国大会』の期間は終了したが、『スマ検』は現在も随時受験することが可能。腕試しをしてみたいというエンジニアは1度チャレンジしてみてはいかがだろうか。彼らの得点と比較することで、自身のスキルレベルを把握することにもつながるだろう。

≫スマートフォンアプリ開発技術者検定試験はこちらから

@typeの会員登録はこちらから





その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。