LINE Messaging APIを活用した『type』LINE公式アカウントが登場!『type』会員IDとLINE IDを連携することで、一人ひとりの希望に合わせた求人をLINEで配信!スカウト情報もLINEで届くなど、スキマ時間でLINEを使った転職活動が可能に

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實)が運営する総合転職サイト『type』はLINE公式アカウントをリリース。LINE Messaging APIを活用する事で、ユーザーの『type』の登録情報に沿ってLINEで情報提供ができるようになりました。

背景

『type』では、ユーザーへの求人情報提供やスカウト通知など、メールマガジンを主として情報提供を行っておりました。
近年、スマートフォン利用者のメッセージの送受信ツールとして「LINE」が支持されているという背景から、『type』では2018年7月にLINE公式アカウントをオープン。新着の求人情報などを配信してまいりました。
スマートフォン利用者の中でも「LINE」は20代~30代の若手層に支持されており、若手ビジネスパーソンにとって不可欠なコミュニケーションツールです。
実際、『type』公式アカウントユーザーの約75%が20代~30代であり、今後若手ビジネスパーソンの転職活動を支援するためには、メールマガジンだけでなく「LINE」を活用した情報配信が重要であると考えます。

『type』会員IDとLINE IDを連携することで、「LINE」を通じてユーザー一人ひとりの希望や経験に合わせた求人情報の提供を行ってまいります。「LINE」を活用し、ユーザー一人ひとりに合わせた情報を配信することで、ユーザーがより手軽に、スキマ時間で転職活動を進められるようサポートします。


配信内容

・希望条件に合った求人配信

『type』に登録した希望の職種や勤務地に合致する求人をピックアップしてLINEで配信。
忙しくて自分で求人を検索する時間がないユーザーでも、手間なく希望の求人を閲覧することができます。

希望条件に合った求人配信面



・スカウトメッセージ通知配信

スカウトメッセージの通知をまとめてLINEで配信。
ユーザーはサイトやメールマガジンを確認しなくても、大事なスカウトメッセージを見逃さずにすみます。

スカウトメッセージ通知配信


今後、さらなる改良を重ねてLINEで上記以外のメッセージも配信できるようにしていく予定です。
『type』は「ひとつ上の満足感・充実感を得られる仕事」との出会いをサポートする転職サイトとして、「LINE」を通じてユーザー一人ひとりの希望や経験に合わせた求人情報の提供を行ってまいります。今回のパーソナライズ強化により、「自分の転職活動に必要な情報のみを取得したい」という忙しいビジネスパーソンの期待に応え、ユーザーと求人掲載企業様とのマッチング実現をよりいっそう強化してまいります。

『type』LINE公式アカウントについて、詳細はこちらをご覧ください。
https://type.jp/s/line/




その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。