情報収集ツールにはどのようなものがあるのでしょうか?

情報収集ツールにはどのようなものがあるのでしょうか?(28歳・プリセールス)

Webサイトや雑誌は、掲載求人数が多いので、幅広く会社を見るのに最適なツールです。企業の特徴が簡潔にまとめられているため、短時間でそれぞれの会社の魅力を知ることができます。今まで知らなかった企業と出会うチャンスもあるので利用した方が良いでしょう。

人材紹介では、キャリアコンサルタントのアドバイスを受けながら、業界内の企業を詳しく知ることができます。特定の志望業界がある場合などには、他社と比較検討するためにも利用すると良いでしょう。

フェア(合同企業説明会)は、会社の顔である人事と直接話すことで、会社の社風を肌で感じられるメリットがあります。また目指している会社の方向性などを直接聞くことで、働く実感が増すでしょう。 それ以外にも、新聞、四季報、IR資料といった情報源から、気になる企業を調べられるので活用してみて下さい。

この質問を見た人が次によく見る質問


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。