派遣、アルバイトの経験しかない場合、正社員への転職は難しいですか?

派遣、アルバイトの経験しかない場合、正社員への転職は難しいですか?(25歳・PG)

実際のところ、派遣・アルバイトの経験しかない方は敬遠されるといったケースも存在します。「資格をとるために昼は資格の勉強、夜はアルバイトをしていた」等の明確な理由であれば条件的に有利に働きますが、明確な理由がない場合には、意識しておいたほうが良い点がいくつかあり、正社員→正社員への転職とはアピールの仕方や転職活動の方法も変わります。

一つめは、企業へ応募する際は応募書類の内容を充実させましょう。「アルバイトの中でも、こんなことを工夫した。」「社員のような意識で仕事に取り組んでいた。」など、自己PR、志望動機をしっかり書き込み、内容を厚くすることが大切です。

二つめは、「紹介予定派遣を利用する」という方法。派遣社員として実際に職場で働きながら、本人・企業側共に理解が得られたら、正社員として雇用される制度をご利用いただくのも一つの方法です。

この質問を見た人が次によく見る質問


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。