短期間で転職を成功させるコツはありますか?

短期間で転職を成功させるコツはありますか?(28歳・営業)

“段取りが8割”。この言葉をまず、転職活動を始める方に説明しています。転職活動は事前準備が合否を左右するもの。1にも2にも情報収集と自己分析が大切です。
短期間で転職先を決めたい人にとってはなお更、事前準備に早くから取り掛かり、選考にかかる時間の無駄を省くことが成功への近道となるでしょう。

【短期間で転職を成功させるコツ】
1.転職を意識したときから、自己分析を始め、「絞るべき業界・企業・職種」を決める。
自分の軸を決めることで、「今まで学んできた知識・経験」「興味・関心のある物事」「いま転職するメリット・デメリット」を把握し、“絞るべきもの”を決めることで、選考にかかる時間を集約することができます。

2.業界・企業の情報収集を行い、“やりたいこと”と“できること”を照らし合わせる。
中途入社は新卒入社とは異なり、“社会に出てから、今まで何を学んできたのか”。その人の経験値が問われます。情報収集により知識を深掘りすることで、“今までの経験・知識がどこに活かせるのか = やりたいこととできることのギャップ”を把握することができ、結果的にそれは、面接対策にも繋がります。

転職活動は最短で数週間、長い人は1年を越えることもあります。転職期間を設けることは良いことですが、時間の制限によって事前準備を怠ることは避けましょう。

この質問を見た人が次によく見る質問


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。