近々、日本に帰国する予定です。就職活動は帰国する前から行ったほうが良いですか?

近々、日本に帰国する予定です。就職活動は帰国する前から行ったほうが良いですか?(29歳・エンジニア)

帰国日が明確に決まっている場合には、インターネットを利用して応募を行い、書類提出まで済ませておけば、帰国後面接から始めることが出来るので、スムーズに就職活動が行えます。

帰国日が未定の場合には、応募などの企業へのアクションを起こす必要はありません。自己分析や情報収集などを行い、帰国後、どの業界・企業に応募するのか目星をつけておきましょう。

基本的に面接は日本で行い、交通費は支給されません。海外に拠点を持っている企業では、海外の支店で面接を行ってくれるケースも稀にあります。また、帰国してみると応募を予定していた企業が採用活動を終了していたということもありますので、応募する会社が既に決まっている場合には、企業が採用活動を行っている期間内に一度採用担当者に相談してみるのが良いかと思います。

この質問を見た人が次によく見る質問


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。