サクッと答えて、サクッと合格!?クイズ 転職の常識

最終面接まで行ったのに不採用…。
落ちた理由を人事に問い合わせても大丈夫?
※このクイズは「typeの人材紹介」のキャリアアドバイザーがお答えしています。
  転職活動における一般的な見解のため、すべてのケースにあてはまるわけではありません。予めご了承ください。
A:
答えてくれるかは企業によりますが、
今後の参考のために聞いてもOK。
B:×
残念ながら、企業から届いたお断りメールの
文面がすべて。理由は自分で想像するべし。

「typeの人材紹介」キャリアアドバイザー|吉田 知子
無料転職サポートなら
「typeの人材紹介」

キャリアアドバイザー
若宮

【解説】
せっかく最終面接まで行ったのに、不採用になってしまったのでは、理由が知りたくなりますよね。 「先日はお忙しい中、面接のお時間をいただきありがとうございました。残念な結果となりましたが、今後の参考の ために、採用に至らなかった理由を教えていただけませんでしょうか?」と、理由を問い合わせてみるのは問題あり ません。ただ、企業にとってみれば、本当の理由はなかなか言いづらいもの…。「スキル不足」や「他の人に決まっ た」など、当たりさわりのない理由を返してくるのが一般的かもしれません。

一方、「typeの人材紹介」のような人材紹介会社を経由して応募した場合、キャリアアドバイザーが間に入るため、 かなり率直な理由が分かる可能性が高いと言えます。 「具体的に●●のスキルが低い」「受身な発想」「聞いていないことまで答える」など、本当のトコロが分かるので、 今後の参考のために担当のキャリアアドバイザーとじっくり話し合ってみるといいと思います。


転職はプロを味方に!まずは無料転職サポートにご登録
(typeとは別サービスのため、「typeの人材紹介」へのご登録が必要となります。)
経験豊富なアドバイザーがあなたと一対一で面談を行います。これまでのキャリアの棚卸しや、将来のご希望などをヒアリング。
あなたが活躍できる最適なお仕事をご紹介していきます。
企業によって求める人材のタイプや、書類上気にするポイントは様々。「typeの人材紹介」には「こうすれば通りやすい」という企業ごとの対策・ノウハウが豊富!
的確なアドバイスが可能です。
なかなか言いづらい年収の交渉も「typeの人材紹介」があなたに代わって行います。

事実、71%の人が年収UPに成功しています。

「typeの人材紹介」はtypeと同じ(株)キャリアデザインセンターが提供する無料の転職支援サービスです。typeは自分で求人を探して企業に応募しますが、「typeの人材紹介」はあなた専任のキャリアアドバイザーが、最適な求人のご紹介など以下のサービスを無料でご提供いたします。

転職はプロを味方に!まずは無料転職サポートにご登録
(typeとは別サービスのため、「typeの人材紹介」へのご登録が必要となります。)

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!