職務経歴書の書き方 > 事務系職種の場合

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【ワンポイントアドバイス】

営業職等と比べて仕事の成果をはっきりと表現することが難しい職種。したがって細かい仕事でもやってきた業務を具体的に全て並べることが重要になります。主体的に行動した業務は大きなアピールになるため、可能な限り具体的に記載を。また、使用可能なアプリケーション名も必ず記載しましょう。来客・電話応対等の接客業務系か、正確且つ素早く処理するデスクワーク系のどちらが得意であるか。またどちらを希望しているか等も併記するのも良いでしょう。


【type職務経歴サンプル】
必須項目 具体例 ポイント
【事業内容】 OA機器販売、社内情報ネットワーク構築
(資本金:**億円/売上高:**億円/従業員数:**名)

企業の事業内容を記載しましょう

どんな会社で働いていたか伝えることで、あなたが何を担当してきたのかを伝えやすくなります。
【職務経歴要約】 受発注管理を主な業務とし、企画書作成・業界動向のデータ管理等も担当。

一目であなたの経歴が分かるように記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、どのようにキャリアアップされてきたか、一目で分かるように記載しましょう。
【所属歴】
****年*月
****年*月 入社。*****部に配属。
****年*月 **に昇格。

時系列で異動・昇進等を記載しましょう

あなたが今までどのようにキャリアを積んでこられたか、一目で分かるように記載しましょう。
【職務経歴詳細】 ・電話対応、来客対応(1日あたり:**件)
・受発注管理
・請求書作成、発行(1ヶ月:**枚程度)
・企画書作成   

あなたの業務内容が伝わるよう、項目ごとに記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、一目で分かるように担当業務を全て記載しましょう。
【実績・業務成果】 ■**処理フローの改善による業務時間短縮
今まで手入力で伝票処理を行っていたところを……改善し、処理時間を20%削減することができました。
■一度もミスなく業務を行いました
日々の業務を行うにあたって、必ず……結果、一度もミスなく業務を行うことができました。

数値や改善結果を用いて第3者が分かるように記載しましょう

業務フローの改善、ミスのない業務運用等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう。具体的なエピソードや数値での裏づけがあると説得力が増します。
【PCスキル】 ■Microsoft Word:資料作成で使用。図表とグラフの作成が可能。
■Microsoft Excel:データ集計作業で使用。関数を使用した、計算式の作成が可能。

どのツールでどの程度の業務が行えるか記載しましょう

事務系の職種ではPCスキルは大きなアピールポイントになりますので、使用できるツール、業務範囲を明記しましょう。
【アピールポイント】 ■受身ではなく、営業の次の業務を考えて常に行動しました。頼まれている仕事は勿論、営業が本当に望んでいることは何かを常に考え、行動しました。具体的には……

ヒューマンスキル、業務外での貢献をアピールしましょう

社内の活性化、+αの仕事(営業が業務を行いやすくするための独自の工夫等)があれば箇条書きで記載しましょう。具体的なエピソードあれば追記しましょう。