職務経歴書の書き方 > 経理の場合

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【ワンポイントアドバイス】

経理の仕事内容は、基本的に大きく3つに分かれています。決算業務(月次・年次)と税務業務、有価証券報告書作成業務です。組織が大きくなればなる程分業化していることが多いため、自分の経験業務、果たした役割を記載しましょう。在籍企業の規模などによっても職務内容がイメージできるので、企業規模が分かる数字や部署の概要も明記を。また、近い将来、経営企画方面へのステップアップを考えている場合は、有価証券報告書や財務諸表の分析業務経験が大きなアピールになります。


【type職務経歴サンプル】
必須項目 具体例 ポイント
【事業内容】 不動産、住宅販売(東証一部上場)
資本金:***億円、売上高:***億円(**年度)、従業員数:***名

企業の事業内容を記載しましょう

どんな会社で働いていたか伝えることで、あなたが何を担当してきたのかを伝えやすくなります。
【職務経歴要約】 入社後、総務部総務課へ配属。
人事業務に関しては、給与計算、採用はもちろん、成果主義人事制度の企画から導入、運用まで携わった経験があります。
また総務業務に関しては、法律的な手続き等も含め、幅広い知識と実践経験を積んでおります。

一目であなたの経歴が分かるように記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、どのようにキャリアアップされてきたか、一目で分かるように記載しましょう。
【所属歴】
****年*月
****年*月 入社。*****部に配属。
****年*月 ***に昇格。(部下*名)
****年*月 ***チームに異動。

時系列で異動・昇進等を記載しましょう

あなたが今までどのようにキャリアを積んでこられたか、一目で分かるように記載しましょう。
【職務経歴詳細】
****年*月〜
****年*月
プロジェクト概要
****年*月〜****年*月
入社、総務部経理課に配属。経理業務を中心に総務業務の補助も行う   

あなたの業務内容が伝わるよう、項目ごとに記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、一目で分かるように伝えるべき内容を項目立てて記載しましょう。
■業務内容
■伝票表記、仕分け、元帳と補助簿記帳、月次試算表作成
■決算処理と財務諸表作成、法人税申告書類作成
■売掛金・未払金および前払金管理、小口現金・貯金出納
■固定資産管理と固定資産税申告書作成

担当業務を具体的に記載しましょう

各作業の中で担当していた分野や工程を細かく記載しましょう。また数値で記載できる部分は実数で記載すると第3者に伝わりやすくなります。
■役割 主任(課長*名/メンバー*名)
■会計の新ソフト新規導入
 ・外部企業との企画
 ・導入
 ・運用フロー構築
 ・課内教育

マネジメント・全体管理業務の経験があれば記載しましょう

マネジメント業務等は大きなアピールポイントになります。職務内容を箇条書きで記載し、具体的なエピソードを添えると良いでしょう。
■管理ツール(ソフト) ■会計ソフト「**会計」を使用

具体的なソフト名を記載しましょう

企業で導入している管理ツールを使用した経験のある人をターゲットにした採用を行っている企業もあります。使用経験のあるソフトや管理ツールは出来る限り詳細に記載しましょう。
【実績・業務成果】 ■月次決算の作業時間を短縮
数値を計上・報告するシステムの安定運用基盤を構築し、月次決算に要する時間を大幅に削減。具体的には、当初8営業日程度要していた月次決算が1 年後には*日、2年後は*日へ短縮化。

数値や改善結果を用いて第3者が分かるように記載しましょう


業務フローの改善、ミスのない業務運用等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう。 具体的なエピソードや数値での裏づけがあると説得力が増します。
【得意分野】 ■決算資料(B/S、P/L)作成
 前職では、決算業務を全て担当しておりました。
 ………… 

どの業務のどの部分が得意か、詳細に記載しましょう

業務フローの改善、ミスのない業務運用等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう。 具体的なエピソードや数値での裏づけがあると説得力が増します。
【マネジメント経験】 ****年*月 総務課長昇進(主任*名/メンバー*名)
■円滑な情報共有の…………

マネジメントした部下の数、その内容、改善点を記載しましょう。

マネジメントは大きなアピールポイントになります。 部署の人数や担当業務を記載しましょう。 また他部署との折衝・調整経験は強みになりますので、ぜひ記入してください。 その際に工夫したことなどがあれば具体的なエピソードを添えると伝わりやすくなります。
【PCスキル】 ■勘定奉行(仕訳入力、財務諸表作成時使用)
■Excel (作表、IF 関数等に使用)
■Word

どのツールでどの程度の業務が行えるか記載しましょう

事務系の職種ではPCスキルは大きなアピールポイントになりますので、使用できるツール、業務範囲を明記しましょう。
【取得資格】
 ****年*月 ●●取得
■日本商工会議所簿記準1 級(****年*月取得)
■実用英語検定2 級(****年*月取得)

保有資格は全て記載しましょう

多数ある場合は、応募先企業に関連のあるものを優先して記載しましょう。
【アピールポイント】 ●マネジメント能力があります
 現在*名の部下を持っていますが…………
●多岐に渡る業務知識

あなたの強みやスキル、経験、専門性等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう


箇条書きで記載することで担当者の目に留まりやすくなります。 各項目に具体的なエピソードがあるとより説得力が増します。