ビジネスメモ。3分リーディング >

日本の若手ビジネスパーソンが成功にたどり着くための5つのステップ - ビジネスメモ。3分リーディング

2013年3月30日

ビジネス ライフ

日本の若手ビジネスパーソンが成功にたどり着くための5つのステップ

海外のキャリアアドバイザーから見ると、日本の若手ビジネスパーソンは恵まれた環境で育ってきたために世界的に見ても「幼く」、客観的な現状把握が苦手で憧れと現実が乖離しているため「極端」な傾向があるのだといいます。そこで今回はそんな「幼く」「極端」な日本の若手ビジネスパーソンが自分のビジョンを実現するために踏むべき5つのステップを紹介します。

日本の若手ビジネスパーソンが成功にたどり着くための5つのステップ

Step1

客観的な現状把握をする


非現実的な目標は深い挫折を経験するだけ。夢を描くことは大事だが、現実に沿って自分自身の足元をしっかり見て、出来ることをまず知る。


Step2

何がしたいのかを明確にする


性格やライフスタイルなどを考慮し、その選択で人生が楽しくなるのか自問自答すること。腹に落ちるまで考えれば、例え失敗したとしてもキャリアは分断されない。


Step3

自分自身の可能性を探る


キャパシティーを正しく自己判断することはなかなか難しい。第三者に相談することで意外な道が開けることもある。周りを巻き込むことが大事。


Step4

ベストタイミングで行動する


失敗を恐れすぎるのも日本人の特徴。偶然の出会いが人生を変えることもある。そのときは考え込まずに、ポジティブにとらえて躊躇しないこと。


Step5

継続するタフさを身につける


向いている、向いていないを判断する前に、なんでもいいから1つのことを成し遂げることが重要。その経験が次の可能性を広げる。


おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス