ビジネスメモ。3分リーディング >

3つのSTEPで見る!忙しい人のためのムダとり”短期集中”転職術 - ビジネスメモ。3分リーディング

2013年11月07日

転職 ライフ

上司・家族に対する「転職宣言」のウマいやり方

転職の際、会社の上司や家族が抵抗勢力になるというケースも、少なくないと思います。
しかし、彼らを説得させないことには一歩も先へは進めません。
今回は先輩転職者に学ぶ「ウマい転職宣言のやり方」をご紹介します。

  上司・家族に対する「転職宣言」のウマいやり方

======== 上司編 ========

ROUND.01

【 直属の上司に転職話をどんなタイミングで切り出すか?】

多くの転職経験者は、プロジェクトの切れ間など、仕事のピークを過ぎたタイミングで退職交渉に踏み切っているようです。
忙しいプロジェクト中に転職話を切り出しても、心象を悪くするだけ損です。
ある程度上司が落ち着きを取り戻し、かつ次のプロジェクトにアサインされる前の微妙なタイミングを見計らって話すのがベストでしょう。

ROUND.02

【上司が抵抗勢力になったとき、どう説得するか?】

どんなにうまいタイミングで上司に転職話を切り出しても、上司が抵抗勢力になる可能性は大にしてあります。
中には人事部の会議室に軟禁状態にされた転職経験者もいるようです。
しかし、多くの先輩転職者が「自分のやりたいことが今の会社にはない」ことを首尾一貫して説明し続けることで、粘り勝ちしたそうです。「意思の固さ」が突破口となりそうです。

ROUND.03

【「飛ぶ鳥後を濁さず」状態で転職を決行するにはどうするか?】

無理なスケジュールで、人間関係を壊してまで転職することにメリットはあまりありません。
そこで訴状にあがるのは引継ぎの問題です。
ある先輩転職者は、詳細な引継ぎ表を作成してから転職話を打ち明けたそうです。
上司にとって、人材が抜けることは痛手ですが、その後の仕事に影響することはもっと避けるべき事態です。
『私が抜けた穴をどう埋めるのか』という建設的な話から、巧妙に転職交渉を進めていくことをお勧めします。


======== 妻・両親編 ========

ROUND.01

【どのようなタイミングで“妻”に転職話を打ち明けるか?】

ビジネスマンにとって、妻も抵抗勢力になりやすい存在の1人です。
転職話を打ち明けるタイミングとしては、転職直前は問題外で、転職活動の目処が立った時点で初めて打ち明けるのも得策とはいえません。
ここで大切になってくるのが普段から価値観を共有しておくことです。「2人(家族)が幸せになれないと意味ないよね?転職は僕1人の問題じゃない。」などのキメ言葉で、先輩転職者は普段から妻を転職活動に巻き込んでいたようです。

ROUND.02

【両親”(義理含む)に転職の意向をいつ伝えるか?】

自分の両親には「事後報告」で済むかもしれませんが、義理の両親に対してとなると、話がこじれるケースも少なくありません。
義理の両親にとっては娘の将来を左右する問題であるため、誠実な対応が求められます。
ここでもまず、事前に妻の了解を取り付けることが重要となります。
実際に打ち明ける際には、了承済みの「妻の合いの手」が効果的な材料となります。

ROUND.03

【妻・両親が抵抗勢力になったとき、どう説得するか?】

年収ダウン、知名度ダウン、安定性に欠ける転職先。どれも珍しいことではありません。
しかし、妻・両親が抵抗勢力になる原因の多くは、ここにあります。
この場合、転職先の将来性や成長性をいくら説明しても相手の不信感は拭いきれないでしょう。
ここで重要になるのは、期限を区切って宣言することです。
ある先輩転職者は妻に「3年間チャレンジさせてくれ。失敗しても30歳ならばやり直しはできる。」と説得したそうです。
次の仕事への熱意と普段からの信用力がものをいいます。



転職宣言をする際は、多くの反対を受ける可能性もありますが、上記のような例を参考にして、上手に宣言してみて下さい。


おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス