エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン

[10/15トークLive開催] 家入一真×チームラボ×AMNなどが実現! Webの今後を先読む「エンタメ×ITの未来開発会議」

公開

 

【皆様へのご報告】※2011年10月15日 3:00現在

トークLive【Part-1】にご登壇いただく予定だった家入一真様より、

海外出張中の緊急の御都合により帰日できなくなってしまったとのご連絡を頂戴したため、急遽不参加となりました。

つきましては、【Part-1】は、チームラボ田村哲也様とAMN福田一行様の対談形式に変更とさせていただきます。

イベント当日の急な変更となり、ご来場予定の皆様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

上記事情を何卒お汲み取りいただきました上で、皆様ご来場いただけますと幸甚です。

————————————————————————-

スマートフォンやタブレット端末の普及に伴うさまざまなアプリの誕生や、ソーシャルグラフを駆使したWebサービスの台頭、ゲームの巨大マーケット化……。

2010年代のIT業界は、デバイスの進化にソーシャル関連のトレンドが上乗せされ、まさに”破壊的イノベーション”がいろんな分野で巻き起こっている。

その一方で、いまや「ソーシャル」や「ゲーム」といった既存のジャンルが、競合過多になりつつあるのも事実だ。「ただ『ソーシャル~』と冠したサービスをリリースするだけでは、もう業界をリードしていけない」と予見するIT起業家も出てきており、開発者には半歩先を行くサービスづくりが求められている。

そこで浮かぶ、シンプルな疑問。どうすれば、そんなサービスを開発できる人になれるのか。

『エンジニアtype』と技術者向け転職イベント『エンジニア適職フェア』は、その疑問を解消するため、10月15日(土)に業界のキーパーソンたちのお力を借りてトークLiveを開催する。

お題目は、「エンタメ×IT」の未来開発会議。パネラーとして、それぞれ先進的なサービスを作ってきた面々が参加してくれることになった。

【Part-1】家入氏×チームラボ×AMNのトークセッションが実現!

今回のトークLiveは二部構成で展開する予定で、その先陣を切ってくれるのは

■ハイパーインターネッツ 代表取締役 家入一真

■チームラボ 取締役 田村哲也

■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN) CTO 福田一行

の3人。家入氏はpaperboy&co.の創業以来、数々のオモシロサービスを生み出してきた業界きってのビジョナリーだ。現在はVCとして有望ベンチャーに出資する傍ら、今年1月に立ち上げたハイパーインターネッツでは『CAMPFIRE』をリリース。持ち前の先見の明で、「マイクロパトロン」という日本では新しい分野を一気に有名にした。

その家入氏とクロストークをしてもらうのは、「IT」の括りでは語り切れないほど斬新なサービスを生み出しているチームラボの田村氏。開発系の取締役として、代表の猪子寿之氏とともに創業時から会社を支えてきただけに、同社の開発スタンスを体現する人物といえる。

そして、ソーシャルメディアマーケティングの先進企業として知られるAMNで各種ツール開発の陣頭指揮を執る福田氏は、同社が行う新しいWebサービス&端末発掘イベント『WISH』の運営にも深く携わってきた人物。応募作品の選考や参加者たちとの交流を通じて、幾多のWebサービスを目にしてきた。

当日は、そんな三者三様の経験を持つ彼らに、

①Web(BtoC分野)のネクストムーブメントはどんなジャンルで生まれそうか?

②「新しいトレンド」を創り出す技術者になるためのワークスタイル考

の2つについて討論してもらう予定だ。

【Part-2】ゲームの未来」を注目3社の開発責任者が語り尽くす!

トークLiveの第二部は、今、IT業界で最も盛り上がっているジャンルといえるゲーム開発の未来について。

①ソーシャル&コンシューマーゲームのこれから

②競合ひしめく中「世界」で勝負するために必要な開発スタンス

をトークテーマに、ヒットゲームを生む企業の開発責任者に集まってもらい、業界の行く末を先読みしてもらう。

<参加企業>

■株式会社アクワイア 取締役 開発本部長 岩間崇氏 

■株式会社gumi 執行役員 技術開発部 部長 田村祐樹氏

■株式会社gloops(旧・株式会社GMS) ソーシャルゲーム事業本部長 川方慎介氏

※五十音順

時間があれば、異業種からの参入組も多いこの業界にアジャストしやすいエンジニアの条件や、開発者として長く活躍していくためのコツなども披露してもらう予定だ。

環境変化やイノベーションの起こるスピードが著しく速くなっている今、どの業界も、未来を予言するのは不可能に近い。それでも、未来について考えるのはいつでも楽しい。今年、来年と劇的に様変わりしていくだろうWebの未来を、会場で一緒に考えてみよう!!

<開催協力:株式会社HatchUp>

HatchUpでは「ソーシャル×スマホ業界をもっと盛り上げたい!」をコンセプトに、アプリ開発スクールなどを毎週運営しています(詳細はコチラ)。また、ソーシャル業界の第一線で活躍したいエンジニアを対象に、業界トップ企業のオフィス見学ツアーを開催中。個別転職相談も承っております。最新情報はコチラをご覧ください!

 

 

【名称】

ゲーム、スマホ、ソーシャルetc.次の「ブルーオーシャン」を探れ!

「エンタメ×IT」の未来開発会議

【Part-1】 Webサービス編~業界リーダーたちが語る注目分野

【Part-2】 ゲームの未来編~成長企業3社が明かす「世界で勝負する方法」

 

【開催日時】

2011年10月15(土) 【Part-1】12:00-13:00 【Part-2】14:00-15:00

 

【会場】

東京国際フォーラム G棟地下展示ホール(2)セミナー会場にて

【聴講可能人数】

1部/2部ともに100名程度(予約不要・完全無料)

※席に限りがありますので、ご来場はお早めにお願い致します。

※ご来場の際、入り口で「訪問カード」に必要事項のみご記入いただきます。予めご了承ください。

地図をクリックすると拡大した地図がご覧頂けます

東京国際フォーラム:東京都千代田区丸の内3-5-1

地図をクリックすると拡大した地図がご覧頂けます

【ACCESS】
■JR線をご利用の方

有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分
(京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)

■地下鉄をご利用の方
有楽町線 :
有楽町駅とB1F地下コンコースにて連絡
日比谷線 :
銀座駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩5分
千代田線 :
二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分
丸ノ内線 :
銀座駅より徒歩5分
銀座線 :
銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分
三田線 :
日比谷駅より徒歩5分
※乗用車でのご来場はご遠慮下さい