エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン

正月明けの今こそ試したい! iPhoneで使える健康アプリ5選

公開

 

お正月の三が日は、久しぶりに会う親族や友人との交流で、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうことも。そろそろ体重も気になり始めている方も多いのでは? そこで今回は、iPhoneで使える健康アプリをご紹介します。

Instant Heart Rate

iPhoneのカメラレンズ部に指を当てて、なんと心拍数が計測できるアプリですよ。

突然の心臓発作に、心拍数を意識したトレーニングにと、無料なので持っていて損はありませんよ。

 Instant Heart Rate

Runtastic Road Bike PRO

専用の心拍数計測器やケイデンスメーター、スピードメーターなどを利用することで、ファンライドからトレーニングまで、自転車走行を分析してくれるアプリです。
このアプリを使えば、iPhoneがサイクルコンピュータに早変わり。平均速度から体にかかった負荷の具合や消費カロリーなど、幅広い分析が可能な優れものです。

計画的なヘルシー・サイクリング・ライフには必要不可欠ですね。

Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

Health through Breath 

呼吸法を伝授してくれる本格的なアプリ。

なんと無料です。

すべてのライフリズムは呼吸から。まるでテレビを見ているような感覚で、丁寧に、ダイエットにも有効な理想の呼吸法を教えてくれますよ。

Health through Breath – Pranayama

足つぼ楽々

足つぼ辞典も、今やスマホで持ち歩く時代です。

体の不調を察知して、ピンポイントで回復のつぼを押しましょう。症状別に探せるので、目的に応じてさっとツボを見つけることができます。

とっても便利ですよ。

 足つぼ楽々

家庭の医学

家庭で必要になる様々な医学知識を、2,000ページ近いボリュームで解説した書籍『家庭の医学』もアプリになっています!

特に小さなお子さんのいるお母さんなど、夜中に誰も聞く人がいない状況に、とっても役に立ちますよ。突然の発熱などで焦っている時に、キーワード検索をつかって最短で目的の疾患にたどり着ける手軽さは、心強いものです。

家庭の医学

いかがでしたか?日常をより健康に過ごすための5つのアプリ。

ホーム画面の2ページ目にでも忍ばせておいてください!

>>GozoRopp(ゴゾーロップ)の他の記事を読む

>> 食べる順番でこんなに違う!サラダを先に食べると摂取カロリーが21%減
>> 今年こそ風邪をひかないために知っておきたい!意外と知らない風邪のアレコレ
>> 集中力アップの強い味方!仕事の効率が高まるBGMの選び方

GozoRopp ( http://gozoropp.com/ )
GozoRopp(ゴゾーロップ)は、仕事をがんばりたいすべてのビジネスパーソンのための「攻めの健康」メディアです。いくらスキルを磨いても、どれだけお金を貯めても、健康でなければ楽しく働くことはできません。一生付き合っていく身体のことを、病気になって初めて考えるのではなく、普段から積極的にケアしていくことで、より生産的に仕事ができるようにする。それが、私たちの考える「攻めの健康」です。

■ 記事提供:『GozoRopp