エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

Google Xのトップが語る「ウエアラブルは甘くない」

タグ : Google X, アストロ・テラー, ウエアラブル 公開

 

本記事は、ワールドトップ20ブログの一つにも選ばれている米のテクノロジーブログメディア『ReadWrite』の公式日本版、ReadWrite Japan(リードライト ジャパン)から転載したものです。同サイトと弊誌の相互コンテンツ掲載契約の一環となります

■ 記事提供:『ReadWrite Japan

Google Xのトップが語る「ウエアラブルは甘くない」

えっ本当に?

派手なマーケティング方法を展開し、奇抜で「月旅行のような遠大な(moonshot)」プロジェクトの指揮を取ってきた「Google X(※)」の責任者アストロ・テラー(写真)だが、どうやら控えめな表現をするのが得意な人らしい。

※グーグルにおいてGoogle Glassなどの次世代技術の開発を行う研究部門

先日米紙Vanity Fair主催の「ニュー・エスタブリッシュメント・サミット」が、サンフランシスコで開かれた。その際にGoogle Glassの責任者は、顔につけるタイプのウエアラブル商品の発表に対し何に手間取っているのかをこう説明した。「ウエアラブル商品は、一筋縄ではいかないのです」

なんとも洞察力あふれるコメントではないか。

しかし、彼の意見も一理ある。ガジェットがその域を超え、アクセサリーとして世界の注目を浴びるようになるとき、これまでのルールは通用しなくなる。サイボーグの一部のようなものを消費者が顔につけるということは、テラーが言うには、「そう簡単にはいかないお願い」なのだそうである。だからこそ、そのデバイスを使うのに十分すぎるほどの価値が求められるのだ。

関連記事:ファッショニスタ達がウエアラブルに求めるもの

しかし、話はそこからおかしくなっていった。なぜなら、テラーは、ステージ上で耳にかけた空色のGoogle Glassをこれ見よがしに見せびらかしながら、ウエアラブル・デバイス・メーカーが、彼らのデバイスの便利性を細かく説明することの重要性を語りだしたからである。そうかと思えば彼は、かけていたGoogle Glassを変えて、新しいカテゴリに挑むガジェットは、参入予定の新デバイスやその使用方法についてあまり明らかにするべきではない、とも言ったのだ。

彼によると、その代わり、企業は単にそのデバイスを社会に送り出すにとどまるべきとし、後は社会がどのように受容するかを見極めればいいというのだ。

「Google Glassだけでなく、腕時計型ウエアラブルやコンタクトレンズ型端末は、それぞれが違った目的を持ち、違った用途で使われている」と彼は続け、「しかし、それが何に役立つのかといった理解は、私たち自身もしくは社会が決めることになるのである」と語った。

つまり、テラーは、デバイスの役割については、消費者自身の判断に任せろと言いながらも同時に、グーグルのような会社は、新しいウエアラブル・デバイスがどのように役に立つのか、といったことを明白にする必要があると言っているのだ。この2つは全く矛盾する主張である。

そしてこの相反するあいまいな主張こそが、グーグルがGoogle Glass使用の独自のねらいをなかなか見つけられない要因なのかもしれない。

画像提供:TechCrunch

【Readwrite.jpの関連記事】

>> グーグルのChromecastがアートや写真をテレビに転送可能に
>> グーグル、Android 5.0 Lollipopの完全なSDKをリリース
>> グーグル、新たなNexusデバイスとメディアプレイヤー、そしてAndroid 5.0 Lollipopを発表




人気のタグ
業界有名人 スタートアップ 開発 SE 転職 エンジニア Web プログラマー スキルアップ ソーシャル アプリ シリコンバレー 起業 プログラミング キャリア スマートフォン Android SIer 技術者 えふしん クラウド UI btrax スペシャリスト Webサービス アプリ開発 Twitter ギーク Facebook CTO デザイン Apple IoT Brandon K. Hill Google ツイキャス SNS 英語 モイめし 世良耕太 IT 30代 赤松洋介 採用 コーディング 20代 村上福之 勉強会 プロジェクトマネジメント UX Ruby 法林浩之 ITイベント Webエンジニア モノづくり 受託開発 ひがやすを 五十嵐悠紀 LINE ビッグデータ 中島聡 ウエアラブル IT業界 ドワンゴ MAKERS コミュニケーション ロボット ハードウエア SI Webアプリ 女性 ゲーム インフラ iPhone 女性技術者 高須正和 ソーシャルゲーム マイクロソフト トヨタ イノベーション 研究者 ノウハウ tips 息抜き システム プラットフォーム イベント 和田卓人 チームラボ 自動車 メイカームーブメント ソニー エンジン 教育 UI/UX 開発者 iOS オープンソース グローバル Java サイバーエージェント 女子会 メーカー 家入一真 ソフトウェア 増井雄一郎 スーパーギーク コミュニティ IPA ニュース 40代 GitHub 日産 TDD テスト駆動開発 グーグル 音楽 モバイル PHP ソフトウエア TechLION

タグ一覧を見る