エンジニアtype - エンジニアのシゴト人生を考えるWebマガジン
  • TOP
  • キーパーソン
  • 旬ネタ
  • コラボ
  • ノウハウ
  • 女子部
  • キャリア

『クックパッド』『LINE』『Wantedly』ヒットサービス担当者が語るデザイン設計の極意【五十嵐悠紀のUI/UX座談会】

タグ : LINE, NHN Japan, UI, UI/UX, UX, Wantedly, クックパッド, デザイン, プロジェクト, 五十嵐悠紀, 開発 公開

 
CG・UIの研究家として知られる五十嵐悠紀さんの連載17回目。今回は特別企画として、今旬のPC・スマホWebサービス『LINE』『クックパッド』『Wantedly』のUI/UX担当者に登場してもらい、UI/UX座談会を開催。前編ではそれぞれのUI/IX観を、後編ではエンジニアがUI/UX設計に携わる際に陥りがちな罠とその解決策を紹介してもらった。人気サービスを生みだしたデザイン設計プロセスから語られる、本質的な価値とは一体何なのだろうか。

五十嵐 みなさん、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございます。中にはUI/UX系の勉強会でお会いしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、あらためて自己紹介をお願いします。

橋本
 僕は『LINE』のUIデザインを、スマホからPCまで幅広く担当しています。チームの役割としては、わたし自身がグラフィックデザインを行うこともありますが、主にはマネジャーとしてチームのメンバーが作ったデザインをサービスに採用するかどうかのジャッジをしています。

池田 わたしは『クックパッド』のデザイナーとして、UIデザインや開発を担当しています。プラットフォームとしては、PCWebからスマホWebまで『クックパッド』全般を担当しています。

 はじめまして、『Wantedly』というサービスを、リリース当初から設計・開発・デザインなど幅広く担当してきた仲です。わたしはサービス全体を見る立場なので、UI/UXデザインについては素人です。なので今日は、読者の目線でお話しできたらと思います(笑)。

切っても切れない、「UI」と「UX」の関係性

―― 最近、バズワード的に「UI/UX」が注目されていますが、UIデザイナーとして働かれているお二人は「UI/UX」についてどのようにお考えですか?

##

最近メディアでよく目にする「UI/UX」という言葉の実体は何か。UIデザイナーである橋本氏自身も、「UIとは何か」について日々考えているという

橋本 うちのUXデザイン部門は主にユーザー体験のリサーチと分析を集中して行っているんですが、僕たちUIデザイナーが参加することもあります。だから、純粋な意味での垣根はないと思っています。デザイン設計をする時も、リアルな環境にヒントがないかと、実際にプリクラを体験しに行きましたけど、こうした活動もUXの領域。

五十嵐 なるほど。

橋本 定量的なものと定性的なものをリサーチし続けていくのが、UXなのかなぁと。その分析をもとに、『LINE』に必要な要素が、UIデザインとして落とし込まれていくものではないでしょうか。僕自身、正直「UIって何なのかなぁ」と考えながら日々仕事をしていたりするんですけどね(笑)。

池田 そうですね。わたしの場合はなるべく「UI」「UX」といったバズワードは使わず、「ユーザー体験」だとか、具体的な話をするように心掛けています。あとは、橋本さんのおっしゃったことに近いのですが、『クックパッド』でいえば、ユーザーが料理を作っているところに『クックパッド』がある風景をイメージするんです。ユーザー体験としてイメージすると、「台所でレシピを印刷して壁に貼ってるのか?それとも台所にPCを置いてるのか?」と具体的なシチュエーションが浮かぶ。そうすると、「じゃあこうあるべきだよね」と、UIとして形になっていくんだと思います。

でも、これだと一方向的ですよね。わたしの理想としては、UXからUIが生まれるだけでなく、そこで生まれたUIデザインから、新たなUXを想起させられるようなものを作っていけるような仕事をしたいとは思っていますが。

 分かります、その気持ち。

池田 『クックパッド』は現在、従来の「レシピを探す場所」から「食のインフラとして、食に関するあらゆるものを探せる場所」へとシフトしつつあります。すると、用途も「料理を探す・投稿する」だけから、例えば「旬の野菜を知る」こともできるようになる。これももしかしたら、UIが生んだ新しいユーザー体験なのかもしれません。

『LINE』のUI設計は、ターゲット設定よりも「誰でも簡単に使える」を重視

##

職業としての「UIデザイナー」の成り立ちに興味を持つ五十嵐さん。UIデザイン研究者ならではの視点かもしれない

五十嵐 みなさんはこれまでUI/UXデザイナーとしての経歴を積まれてきたんですか?

橋本 うーん、冒頭でもお話ししたように、実はUI/UXデザイナーってよく分かってないんですよね(笑)。垣根があるようでないし。

一同 笑(うなずきながら)

橋本 僕は、前職まではコーポレートサイトのデザインをやっていました。ユーザー向けのWebサービスにかかわるようになったのは、NHN Japanに来てからで、そのうちにUIやUXの重要性に気付いて、今はその視点を持って仕事をしているのですが……。今一般的に言われるUIデザイナーのスペックって、マークアップができて、CSSやJavaScriptをバリバリ書けて、モックを作れて~みたいなイメージかもしれないんですけど、僕はコード書けませんからね。

五十嵐 確かにUI/UXデザイナーという職種自体、新しくて明確に定義されていないのかもしれませんし、企業によって違いがあるのかもしれませんね。では、それぞれのサービスがどんなプロセスを経てUI/UXが設計されているのか、教えていただけますか?

(次ページに続く)




人気のタグ
業界有名人 開発 スタートアップ SE 転職 エンジニア Web スキルアップ プログラマー ソーシャル アプリ シリコンバレー プログラミング キャリア 起業 スマートフォン Android 技術者 SIer えふしん UI スペシャリスト btrax Webサービス クラウド Twitter ギーク アプリ開発 Facebook Apple CTO デザイン Google Brandon K. Hill IoT ツイキャス SNS 英語 IT 世良耕太 モイめし 30代 コーディング 赤松洋介 20代 村上福之 採用 勉強会 プロジェクトマネジメント UX Ruby 法林浩之 ITイベント Webエンジニア ビッグデータ モノづくり ひがやすを LINE 五十嵐悠紀 受託開発 ドワンゴ ウエアラブル 中島聡 IT業界 ロボット コミュニケーション Webアプリ 女性 MAKERS ゲーム iPhone ハードウエア SI インフラ 高須正和 女性技術者 イノベーション マイクロソフト トヨタ ソーシャルゲーム ノウハウ 息抜き システム チームラボ tips 自動車 和田卓人 研究者 プラットフォーム 開発者 UI/UX イベント エンジン iOS ソニー 教育 オープンソース メイカームーブメント Java グローバル 家入一真 女子会 ソフトウェア サイバーエージェント メーカー スーパーギーク コミュニティ GitHub 日産 テスト駆動開発 40代 ニュース TDD Python 増井雄一郎 川田十夢 AR三兄弟 ITエンジニア PHP グーグル TechLION

タグ一覧を見る