職務経歴書の書き方 > 経理の場合
【ワンポイントアドバイス】
経理の仕事内容は、基本的に大きく3つに分かれています。決算業務(月次・年次)と税務業務、有価証券報告書作成業務です。組織が大きくなればなる程分業化していることが多いため、自分の経験業務、果たした役割を記載しましょう。在籍企業の規模などによっても職務内容がイメージできるので、企業規模が分かる数字や部署の概要も明記を。また、近い将来、経営企画方面へのステップアップを考えている場合は、有価証券報告書や財務諸表の分析業務経験が大きなアピールになります。
【type職務経歴サンプル】
必須項目 | 具体例 | ポイント |
【事業内容】 |
不動産、住宅販売(東証一部上場) 資本金:***億円、売上高:***億円(**年度)、従業員数:***名 |
企業の事業内容を記載しましょうどんな会社で働いていたか伝えることで、あなたが何を担当してきたのかを伝えやすくなります。 |
【職務経歴要約】 |
入社後、総務部総務課へ配属。 人事業務に関しては、給与計算、採用はもちろん、成果主義人事制度の企画から導入、運用まで携わった経験があります。 また総務業務に関しては、法律的な手続き等も含め、幅広い知識と実践経験を積んでおります。 |
一目であなたの経歴が分かるように記載しましょうあなたが今まで何をやってきたか、どのようにキャリアアップされてきたか、一目で分かるように記載しましょう。 |
【所属歴】 ****年*月 |
****年*月 入社。*****部に配属。 ****年*月 ***に昇格。(部下*名) ****年*月 ***チームに異動。 |
時系列で異動・昇進等を記載しましょうあなたが今までどのようにキャリアを積んでこられたか、一目で分かるように記載しましょう。 |
【職務経歴詳細】 ****年*月? ****年*月 プロジェクト概要 |
****年*月?****年*月 入社、総務部経理課に配属。経理業務を中心に総務業務の補助も行う |
あなたの業務内容が伝わるよう、項目ごとに記載しましょうあなたが今まで何をやってきたか、一目で分かるように伝えるべき内容を項目立てて記載しましょう。 |
■業務内容 |
■伝票表記、仕分け、元帳と補助簿記帳、月次試算表作成 ■決算処理と財務諸表作成、法人税申告書類作成 ■売掛金・未払金および前払金管理、小口現金・貯金出納 ■固定資産管理と固定資産税申告書作成 |
担当業務を具体的に記載しましょう各作業の中で担当していた分野や工程を細かく記載しましょう。また数値で記載できる部分は実数で記載すると第3者に伝わりやすくなります。 |
■役割 |
主任(課長*名/メンバー*名) ■会計の新ソフト新規導入 ・外部企業との企画 ・導入 ・運用フロー構築 ・課内教育 |
マネジメント・全体管理業務の経験があれば記載しましょうマネジメント業務等は大きなアピールポイントになります。職務内容を箇条書きで記載し、具体的なエピソードを添えると良いでしょう。 |
■管理ツール(ソフト) | ■会計ソフト「**会計」を使用 |
具体的なソフト名を記載しましょう企業で導入している管理ツールを使用した経験のある人をターゲットにした採用を行っている企業もあります。使用経験のあるソフトや管理ツールは出来る限り詳細に記載しましょう。 |
【実績・業務成果】 |
■月次決算の作業時間を短縮 数値を計上・報告するシステムの安定運用基盤を構築し、月次決算に要する時間を大幅に削減。具体的には、当初8営業日程度要していた月次決算が1 年後には*日、2年後は*日へ短縮化。 |
数値や改善結果を用いて第3者が分かるように記載しましょう業務フローの改善、ミスのない業務運用等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう。 具体的なエピソードや数値での裏づけがあると説得力が増します。 |
【得意分野】 |
■決算資料(B/S、P/L)作成 前職では、決算業務を全て担当しておりました。 ………… |
どの業務のどの部分が得意か、詳細に記載しましょう業務フローの改善、ミスのない業務運用等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう。 具体的なエピソードや数値での裏づけがあると説得力が増します。 |
【マネジメント経験】 |
****年*月 総務課長昇進(主任*名/メンバー*名) ■円滑な情報共有の………… |
マネジメントした部下の数、その内容、改善点を記載しましょう。マネジメントは大きなアピールポイントになります。 部署の人数や担当業務を記載しましょう。 また他部署との折衝・調整経験は強みになりますので、ぜひ記入してください。 その際に工夫したことなどがあれば具体的なエピソードを添えると伝わりやすくなります。 |
【PCスキル】 |
■勘定奉行(仕訳入力、財務諸表作成時使用) ■Excel (作表、IF 関数等に使用) ■Word |
どのツールでどの程度の業務が行えるか記載しましょう事務系の職種ではPCスキルは大きなアピールポイントになりますので、使用できるツール、業務範囲を明記しましょう。 |
【取得資格】 ****年*月 ●●取得 |
■日本商工会議所簿記準1 級(****年*月取得) ■実用英語検定2 級(****年*月取得) |
保有資格は全て記載しましょう多数ある場合は、応募先企業に関連のあるものを優先して記載しましょう。 |
【アピールポイント】 |
●マネジメント能力があります 現在*名の部下を持っていますが………… ●多岐に渡る業務知識 |
あなたの強みやスキル、経験、専門性等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう箇条書きで記載することで担当者の目に留まりやすくなります。 各項目に具体的なエピソードがあるとより説得力が増します。 |