職務経歴書の書き方 > マーケティング/広報の場合

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【ワンポイントアドバイス】

マーケティングミックス上の4P(Product、Price、Please、Promotion)において、どこに強みをもっているか明記するとより分かりやすくなります。マーケティング職種は、会社によって部署の担当業務が大きく異なるため、自分の属していた部署のミッション、担当業務を明確にしましょう。戦略立案など企画業務が中心だったのか、POPやパンフレットの制作業務が中心だったのか等、仕事のスケール感とともに明記するとなお良し。成果はできるだけ数値などを用いて具体的に記載しましょう。


【type職務経歴サンプル】
必須項目 具体例 ポイント
【事業内容】 不動産、住宅販売(東証一部上場)
 資本金:***億円、売上高:***億円(**年度)、従業員数:***名

企業の事業内容を記載しましょう

どんな会社で働いていたか伝えることで、あなたが何を担当してきたのかを伝えやすくなります。
【職務経歴要約】 入社後、宣伝部に配属。販売促進(PR)、広告/宣伝、広報等のマーケティング業務に従事。
2年目からは予算管理も行いました。また、3年目には新しいマーケティングの業務フローを作成し、作業効率のUPを実現しました。

一目であなたの経歴が分かるように記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、どのようにキャリアアップされてきたか、一目で分かるように記載しましょう。
【所属歴】
****年*月
****年*月 入社。*****部に配属。
****年*月 ***に昇格。(部下*名)
****年*月 ***部に異動。

時系列で異動・昇進等を記載しましょう

あなたが今までどのようにキャリアを積んでこられたか、一目で分かるように記載しましょう。
【職務経歴詳細】
****年*月?
****年*月
プロジェクト概要
****年*月?****年*月
入社、宣伝部に配属。販売促進(PR)、広告/宣伝、広報等のマーケティング業務に従事してまいりました。   

あなたの業務内容が伝わるよう、項目ごとに記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、一目で分かるように伝えるべき内容を項目立てて記載しましょう。
■業務内容
■パブリシティ企画立案、プレスリリース作成(年間*回)
■新商品のサンプリング展開等による告知活動
■社外広報
■社内報作成補助(毎月発行)

担当業務・採用規模・実績を数値で記載しましょう

箇条書きで記載すると分かりやすくなります。また第3者にも伝わりやすいよう、数値を用いて記載すると良いでしょう。
■役割 ****年*月 宣伝課課長昇進(主任*名/メンバー*名)
■メンバー育成のため毎週マーケティング勉強会の開催
■協力企業との折衝

マネジメント・全体管理業務の経験があれば記載しましょう

マネジメント業務等は大きなアピールポイントになります。職務内容を箇条書きで記載し、具体的なエピソードを添えると良いでしょう。
■規模 ■出向回数:毎月**回M
■取引代理店数:**社
■平均アクセス数:****PV

数値や改善結果を用いて第3者が分かるように記載しましょう

予算、出向回数、取引代理店数等できる限り具体的に数値で記載しましょう。
【実績・業務成果】 ●新商品の売上が予測の**倍
新商品・サービスの広報戦略策定およびマネジメントを担当した際、……といった工夫をしました。結果……。

数値や改善結果を用いて第3者が分かるように記載しましょう

効果・反響があった具体例を箇条書きで記載しましょう。 具体的なエピソードや数値での裏づけがあると説得力が増します。
【マネジメント経験】 ****年*月 宣伝課課長昇進(主任*名/メンバー*名)
■円滑な情報共有の…………

マネジメントした部下の数、その内容、改善点を記載しましょう。

マネジメントは大きなアピールポイントになります。 部署の人数や担当業務を記載しましょう。 また他部署との折衝・調整経験は強みになりますので、ぜひ記入してください。 その際に工夫したことなどがあれば具体的なエピソードを添えると伝わりやすくなります。
【PCスキル】 [OS関係]
Windows95、98、Me、XP

[アプリ関係]
Word、Excel、PowerPoint、弥生会計、インターネットエクスプローラー、アウトルックエクスプレス

どのツールでどの程度の業務が行えるか記載しましょう

業務を円滑に行う上で、PCスキルは大きなアピールポイントになります。 使用できるソフト、アプリ等は明記しましょう。
【アピールポイント】 ●マネジメント能力があります
 現在*名の部下を持っていますが……
●多岐に渡る業務知識

あなたの強みやスキル、経験、専門性等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう


箇条書きで記載することで担当者の目に留まりやすくなります。 各項目に具体的なエピソードがあるとより説得力が増します。