上司からのパワハラ・セクハラが転職理由の場合、面接時に伝えるべきなのか?

上司からセクハラを受けたら、会社や同僚に相談するのが一番です。相談をした結果、セクハラの問題がすべて解決すれば「頑張ろう!」とも思えますが、中には「会社を辞めたい」と思う方もいるかもしれません。実は今、上司からのセクハラが、転職を考えるきっかけのひとつとなっています。

上司からのパワハラ・セクハラが転職理由の場合、面接時に伝えるべきなのか?

上司からセクハラを受けたら、会社や同僚に相談するのが一番です。相談をした結果、セクハラの問題がすべて解決すれば「頑張ろう!」とも思えますが、中には「会社を辞めたい」と思う方もいるかもしれません。

実は今、上司からのセクハラが、転職を考えるきっかけのひとつとなっています。ネット上で『会社を辞めよう』と思ったきっかけを調査したところ、1位は『上司からのパワハラ、セクハラ』で34.3%。2位の『給料が下がった』が24.5%ですので、10%近く上回っています(日刊アメーバニュース 10月7日付)。

『上司からのパワハラ、セクハラ』が原因で転職を決意した人は「対人関係の悩みは、その人がいる限り続くのでキツい」といいます。もしもパワハラ・セクハラの問題を相談して、会社全体で解決しても、当人同士が社内にいることが、精神的にキツくなってしまうんですね。

パワハラ・セクハラをしないために大事なこと

もしもあなたに部下がいるならパワハラ・セクハラを起こさないよう、常に気を付けなくてはいけません。仮に叱咤激励のつもりで叱っても、部下が「イヤだな」と思ったら、それはパワハラになってしまいます。どんな理由があっても、相手が嫌だと思うことを言わない・行わないことを心掛けましょう。

パワハラ・セクハラが退職理由の場合、転職活動時に伝えるべきか?

もしもあなたが上司からパワハラ・セクハラを受け、転職を決意したとしましょう。転職活動の際に必ず面接で聞かれるのは「なぜ前の会社を辞めたのか?」ということ。パワハラ・セクハラが理由の場合、正直に話すべきなのでしょうか?

転職理由がパワハラ・セクハラの場合、面接時に伝えることは避けたほうが良いでしょう。
転職を決意するなら、ただ「パワハラ・セクハラがイヤだったから辞める」以外に、前向きな理由もあるはずです。例えば「前の職場で得たスキルを武器に、新たな環境でチャレンジしたい」など、できれば前向きな理由を考えておきましょう。

対人関係の悩みは、面接のような短い時間では到底説明しきれません。パワハラ・セクハラがあったことは、伝えなくても大丈夫です。(参考:Job Change HACK 上司のセクハラで転職する場合【転職理由の具体例】

本当はパワハラ・セクハラがなくなればいいのですが……

パワハラ・セクハラは今や社会問題のひとつ。そして転職理由のひとつになります。上司の方はパワハラ・セクハラをしない、部下の方は少しでも兆候が見られたら、すぐに相談して、対人関係がこじれる前に解決するように行動してみましょう。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。