データで見る転職事情

仕事・転職・キャリアについて、若手ビジネスパーソン1000人を対象に実施した意識調査レポート。仕事や転職環境の「今」を把握しよう!

働く理由(1)

■あてはまる・計でみると、「自分の生計・生活を維持するため」が93.1%で最も高く、次いで「将来の貯蓄のため」が84.9%で続く。「今の会社を成長させるため」は22.9%と最も低くなっている。

Q.あなたにとって働く理由は何ですか。次の項目についてお答えください。


働く理由(2)

■女性で「自由に使えるお金を得るため」、「人生における経験のため」の割合が高い。
■30〜34歳では「配偶者・子の生計・生活を維持するため」が半数を超えている。
■役職別の課長・課長補佐・部長代理相当で全体よりも数値が高い項目が多い。

Q.あなたにとって働く理由は何ですか。次の項目についてお答えください。

次のデータを見る >
< 「データで見る転職事情」トップへ戻る

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!