2018.03.07

商談で手土産を渡すのはいつ? その他、商談テク

契約を取れるか取れないかは別として、商談では相手に少しでも好印象を持ってもらいたいもの。冬場のコートの扱いや、手土産を渡すタイミング、商談内容のメリットの伝え方など、今回は、商談の時に使える印象アップテクニックをご紹介していきます!

コートを着ている時、脱ぐタイミングは?

コートを着ている時、脱ぐタイミングは?

① 建物に入る前
② 受付前
③ 部屋に通されてから

▼答え
① 建物に入る前

コートには、防寒の他に「汚れよけ」の意味もあります。相手の敷地内に汚れを持ちこまない(落とさない)ようにするために、建物に入る前に脱ぎましょう。脱いだコートは、中表にして持って入ります。これも汚れを落とさないようにする配慮です。※個人宅の場合には、門の前で脱ぎましょう。

商談の場で手土産を渡すベストタイミングはココ!

手土産を渡すタイミングはいつ?

① 受付で
② 商談に入る前
③ 商談が済んでから最後に

▼答え
② 商談に入る前

手土産を持参した場合には、担当者との挨拶や名刺交換が終わり、商談に入る前にお渡しするのがマナー。その際、持ち歩きの袋に入っていたら、袋からは出してお渡しします。これは、袋は風呂敷と同じ汚れよけの意味があるためです。

メリット・デメリットの上手な伝え方

お客様へのメリットとデメリットを伝える時に、より効果的な売り文句は?

① これまでにない画期的な○○機能がついて、大変便利で使いやすくなりましたが、お値段が高くなっております。
② お値段は高くなりますが、これまでにない画期的な○○機能がついて、大変便利で使いやすくなっております。

▼答え
② お値段は高くなりますが、これまでにない画期的な○○機能がついて、大変便利で使いやすくなっております。

人の脳は、最後に言われた言葉が印象に残りやすいもの。「値段が高い」が後にくると、値段のことが一番気になりやすく、「便利で使いやすい」が後にくると、そこが最も印象に残ります。すなわち、マイナスとプラスがある際には、マイナスを先に、プラスを後に持ってくることで、相手に良い印象を与えることができるのです。このような方法を「−+法」と言います。話はプラスで締めくくる! を意識しましょう。

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  • 【監修者】

    松原奈緒美さん(EXSIA 代表)

    マナー知識と資格・聴覚に訴えるコミュニケーション表現技術で、企業・学校研修、各種イベント、講演などで講師として活躍。メディア出演も多数。NPO法人 日本サービスマナー教会 ゼネラルマネージャー講師も務める

※このコンテンツは、2017年にtypeメンバーズパークに掲載された動画を新たに記事化したものです。

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