ひと足先に選ぶ次世代のMVE : 樋口智裕

近年、『YouTube』や『ニコニコ動画』などの動画系Webサイトの隆盛が目覚ましい。サイト上にアップロードされた動画の中には、話題が話題を呼び、グローバルに驚異的なアクセス数を叩き出すものも少なくない。そんな中、Web上の動画コンテンツを一括検索できる検索サイトを開発し、注目されているエンジニアがいる。動画検索サイト『Fooooo』の開発者、バンク・オブ・イノベーション代表取締役CIOの樋口智裕だ。

『Fooooo』の「F」はFind(見つける)、「ooooo」は五大陸の意。このサイト名には、世界中の動画を世界中の人に検索してもらいたい、という壮大な構想が込められている。「職人気質で楽天的、新しいサービスを考えて開発し、リリースするのが好き」と自認する樋口だが、クールな表情の裏に驚くほどの熱さを隠し持つ。若きエンジニアの心に消えない炎を点じたのは、世界のHondaを創業した伝説の経営者・本田宗一郎だった。

高校時代はアインシュタインにあこがれ、「物理学者になりたい」と思っていた。そんな樋口に人生を変える出会いが訪れたのは、高2のことである。本田宗一郎の自伝を読み、心が震えるような感動を受けた。

「昔の日本人が持っていたモノづくりへのこだわり、1回やると決めたら最後までやり通すところが、すごくカッコいいと思いました。F1参入ではHonda全体の開発リソースの70%をF1に投じたほどのリスクテイカーでもあった。そんな破天荒なところにも共感しましたね」

就職はまったく考えず起業を志す

生粋のエンジニア魂による独創的なモノづくりで、Hondaを世界トップ企業に導いた本田宗一郎。その生き方に、樋口は心底シビれたという。「会社を作り、自らの手で何かを生み出すことの面白さ」を知り、樋口は起業を志す。

経営者を目指し、青山学院大学経営学部に進学。ゲームを開発してはWebで公開するように。折しも、ITバブル崩壊を経て、有力なインターネット系企業が本格的な成長曲線を描き始めていたころのことだ。「やるんだったらWeb、というのは大体決まっていましたね」。

ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!