ビジネスユースでも個人ユースでも必要不可欠今後注目のお役立ちオープンソース

オープンソースの利用で、コストをかけずに様々な機能を持ったソフトウエアを導入できる。それはビジネスユースも個人ユースも、どちらも共通して言えることだ。ここでは、今後注目したいオープンソースを5つ集めた。どのオープンソースもこれからますます機能が追加されていくことだろう。

世界中の大学の研究所やフリーランスの技術者が、オープンソースとして多くのソフトウエアを公開している。その中には、同じような機能を持ったものが多数存在している。そんな環境の中、オープンソースに携わる前に気をつけるべきことは、“自らの選択”ということになるだろう。

しかし、オープンソース化されるソフトウエアが多ければ多いほど、技術者は選択が難しくなる。最適なオープンソースを、最適な開発に利用すること。そのためには、知識の蓄積が大前提となる。

技術者はオープンソースを使うことによって、「このソフトウエアでしか開発ができない」という受動的な開発体制ではなくなる。それによって、最適な開発環境にはどのソフトウエアが必要かを考えるようになる。“自ら考え、取捨選択する力”を身につけること。それがオープンソースを使いこなすことを可能にするのだ。


オープンソース・ソフトウエアを導入して社内システムを構築する企業が増えている。IDGジャパンの調査では、「すでに導入しており、今後も導入範囲を拡大していく」という回答が50%、「すでに導入しており、現状の規模を維持していく」との回答と合わせて、75%超の企業が何らかのオープンソース・ソフトウエアを導入していることが分かった。今後もますます拡大するオープンソース。それに関わる技術者は、引く手あまたの状態といえるだろう。

企業の採用情報を見ると、求める人材像として「UNIX、Linuxでのシステム構築の経験」という言葉が出てくる。特にOSではオープンソースでのシステム開発が主流になりつつある。転職希望者にとっては、オープンソースでの開発を経験することが、今後のキャリアを決める大切な要素となっている。

ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!