第9回 typeキャリアデザイン大賞レポート2007年、ニッポンの「MVP転職者」は誰!?

転職を活用して特筆すべき何かを実現した人たちを表彰してきたtypeキャリアデザイン大賞。2007年度も、多くの候補者の中から華々しい経歴を持つ受賞者が選ばれた。彼らは何を基準にキャリアを構築してきたのか。その胸の内に迫った。
取材・文/朝倉真弓、栗原 昇、大亀慎也(編集部) 撮影/赤松洋太、小林 正 type2008年6月号より
選考委員長
慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科 教授
高橋俊介 氏
旧国鉄入社。
プリンストン大学大学院に留学後、
マッキンゼー・アンド・カンパニーに転職。
人事コンサルティング会社ワトソンワイアット
代表取締役社長を経て独立。
キャリア学の権威として知られる
選考委員長
楽天証券株式会社
経済研究所 客員研究員
山崎 元 氏
三菱商事に入社後、野村投信委託、
メリルリンチ証券など転職歴は12回。
マネーや転職に関する著書の執筆のほかに、
経済評論家としてメディアにも多数出演する
「キャリア」と「経済」のご意見番
選考委員長
コーン・フェリー・インターナショナル株式会社
日本担当代表取締役社長 消費財/流通マーケッツ・リーダー
橘・フクシマ・咲江 氏
国際基督教大学、ハーバード大学、
スタンフォード大学の各大学院を修了後、
べイン・アンド・カンパニーを経て現職。
ソニーの社外取締役も兼任。
エグゼクティブサーチ業界の代表的な存在

キャリアデザイン大賞・選考基準

1 自分の意思、行動でキャリアを築いてきたか
2 いかに柔軟で前向きにチャンスをとらえているか
3 20代の読者に参考となるロールモデル性があるか
4 自分の価値観や適性を活かせるキャリアを得たか
5 将来性を感じさせる人であるか
※選考委員3名が、各項目5点満点、計25点で候補者を採点し、その合計と編集部の採点を加えて算出
※転職経験者で、一般社員であることを条件とする(起 業家、フリーは除外)
大学院修士課程を修了後、大手出版社系列のソフトウェア会社で7年半、システム開発に従事する。その後、エンジニアの間で人気を集めた「人力検索サイト」など、各種サイトの企画・開発をするはてなに転職し、2008年の1月に百度へ

自分の強みを活かして“好き”を追求
エンジニアとして生涯現役を貫きたい

中国では、グーグルやヤフーを押さえて利用率トップを誇る検索エンジン『百度(baidu)』。日本でサービスを展開していくにあたり、検索性能の向上が大きな命題になっていた。そこで、日本側の開発技術者第一号として入社したのが、水野貴明氏だ。

小さなころからプログラミングが趣味だった水野氏だが、大学はあえて違う道を専攻。しかし、就職に際しては、「大手企業を親に持つシステム開発会社なら、それほど忙しくなさそうだ」という理由で、エンジニアとしてキャリアをスタートさせた。

「それでも、やっているうちに技術を追求することが面白くなってきたんです。そこで、会社の仕事をしつつ、技術系の雑誌や書籍のテクニカルライターとして、最新技術の動向を追っていきました」

そして、32歳になった時、「転職をしてやりたいことをするには、年齢的に今が最後のチャンス」と確信。「人力検索」が話題を呼んだネットベンチャーのはてなに転職を決めた。

そこで水野氏は、今までの自信を粉々に打ち砕かれる経験をする。あるサービスの刷新に関して決定打を打つことができなかった水野氏は、社内で、「水野さんに良いサービスが作れるとは思えない」という言葉を受けたのだ。

「プライドなんてズタズタになりましたね。はてなの2年半で、自分に何ができて、何ができないのかを思い知ることができました」

大工の棟梁のようなプレーイングマネジャーが理想

自分は、何が得意なのか。しばらく模索していた水野氏が出した答えは、「自分の役割は、今あるものを一つずつ、全力で良くしていくことだ」という結論だった。

「ゼロから何かを生み出す役割にあこがれてはてなに入社したのですが、どうも私は、そちらのタイプではないと感じました。つまり、建築家でなく、大工さんタイプだったというわけです」

そんな水野氏は、改めて自分にルールを課した。「技術的な困難を理由に、『できない』とは絶対に言わない」というものだ。

「できないと言うのは楽ですが、私の役割からすれば、それは言ってはいけない言葉です。できると信じて少しずつ目標に近づいていくのが自分らしいなと」

そして、今年百度に入社。インターネットの入り口である検索エンジンの技術に興味があったことが最大の理由だ。また、日本向けサービスの開発は日本に決定権があり、単純なローカライズ作業ではないところにも惹かれたという。

百度には日本人技術者が少なく、チームビルディングからマネジメントまで、すべて水野氏の肩に掛かっている。しかし水野氏は、プロのエンジニアとして、ずっと現場に携わっていきたいと話す。

「理想は、大工の棟梁なんです。チームを引っ張っていくが、自分もずっと技術を磨いていく。そんな役割を貫いていきたいですね」

ネットはもっと便利になるというのが、水野氏の持論だ。そのために検索エンジンができることは何か、模索の日々が続いている。


ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!