ウェブ開発の人気言語PHPをさらに便利に!テンプレートエンジンSmartyとは

PHPは、動的なウェブサイトやアプリケーションを作成する際によく使われるプログラム言語です。ウェブサイトの構築に使われる基本言語HTMLのなかにPHPのコードを埋め込むことができるという特徴をもっています。

行政書士の勉強

Smartyとは、PHP用のテンプレートエンジンです。

PHPは、動的なウェブサイトやアプリケーションを構築する際によく使われるプログラム言語です。ウェブサイトの構築に使われる基本言語HTMLのなかにPHPのコードを埋め込むことができるという特徴をもっています。そのため、初心者にも直感的でわかりやすく、また中小規模の開発であればスピーディにこなせるという強みがあります。

その一方で、大規模な案件でプログラムのソースコードを書く人と、画面のデザインをする人を分けて作業していく場合、コードとデザインをきちんと切り分けておかないと、修正などが発生した場合にプログラムの見通しが悪くなり、開発が進めにくくなるという問題があります。

そこで威力を発揮するのが、テンプレートエンジンです。文章やビジネスメールを作成するときのテンプレートと同じく、PHPのコードをテンプレートエンジンに埋め込むことで、デザインに影響することなくコードの作成を行うことができます。

Smartyの特徴は多機能・高速

PHP用のテンプレートエンジンとしてもっとも広く知られているのがSmartyです。

Smartyでは、単に値をはめ込むだけではなく、条件分岐や関数なども扱えるのが大きな特徴です。最初は、あまりに多機能で尻込みしてしまうこともあるかもしれません。もしシンプルに扱いたい場合は、HTMLと簡単な変数で作成することもできます。

また、PHP用のテンプレートエンジンの中でも、その動作速度は群を抜いていると評判を得ています。その理由は、テンプレートのコンパイル(私達が実際に書いたプログラムを、コンピュータが理解できる機械語へ変換する作業のことをコンパイルと言います)が一度だけ行われるようになっているので、オーバーヘッド(間接的な処理)がないことです。

Smartyの導入はとても簡単。Smartyの公式サイト(http://www.smarty.net/)からソースアーカイブをダウンロードするだけで利用することができます。

PHPは開発需要の高い言語

いまやウェブアプリケーション開発のための定番中の定番言語ともなっているPHP。同じくウェブプログラミング言語としては、Perl、Java、ASPなどもメジャーで、とくに開発需要が多いのは、PHPとMySQLを組み合わせたデータベースを用いた中小規模の案件です。PHPはプログラミングの初心者でも比較的取り組みやすい言語といわれていることもあり、ウェブプログラマーを目指すのであれば、必ず習得したい言語です。

そのPHPをさらに便利に使いこなし、一歩先を行くプログラマーになるために、テンプレートエンジンSmartyを習得してみてはどうでしょうか。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。