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【転職ビギナー必見】駄目レジュメとおさらば!レジュメチェッカー

【転職ビギナー必見】駄目レジュメとおさらば!レジュメチェッカー

レジュメチェッカーをはじめる

チェックポイントは職務経歴書と自己PR、合わせて10個。
自分のレジュメにてらしてあてはまると思う項目にチェックをつけてください。

【ステップ1】 登録しているレジュメページを開いてください。

@typeに登録しているレジュメを開く

※1時間以上登録情報ページを開き続けると記載内容が無効になります。変更後は必ず保存して下さい。

【ステップ2】 あなたのレジュメを見ながら、基本ポイント(10項目)のチェックを行ってください。

1.職務経歴書のチェック









2.自己PR文をチェック





以上でチェックは終了です。あなたは改善ポイントは・・・


↓あなたのレジュメ(応募書類)の診断結果は該当するボタンをクリック!↓

あなたのレジュメの診断結果

該当するボタンをクリックすると、
ここに診断結果が表示されます。

修正ポイントが0〜1個のあなたのレジュメは

素晴らしい!採用担当に喜ばれる“イケてるレジュメ”!!

あなたのレジュメは基本的なポイントをしっかり抑えてあり、読みやすくまとまったレジュメです。
日々多くのレジュメに目を通し若干飽き気味の採用担当も、
あなたのレジュメを見ればその読みやすさに思わず目を通さずにはいられないでしょう。
レジュメは転職活動で「これまでのあなた」を知ってもらうための書類。
きちんと伝わるように「レジュメの読み手」である採用担当や応募先企業のことを考えて、
彼らが知りたい情報が簡潔に記載されたレジュメの作成を目指してください。

ちなみに、どんなに読みやすくても更新されてない古い情報ではせっかくのレジュメが台無しです。
常に新しい情報を追加することを心がけてくださいね。

修正ポイントが2〜4個のあなたのレジュメは

惜しい!“イケてるレジュメ”まであと一歩!!

基本的なポイントは概ね抑えられており、“イケてるレジュメ”まであと一歩のあなたのレジュメ。
よく書けていますが、足りない点があるのも事実。
同じ企業への転職を目指すライバルの中から一歩抜き出るためには、
もう一頑張りしてより魅力的なレジュメの作成が求められるでしょう。

今回のレジュメチェッカーであなたがチェックした改善ポイントを直して、
採用担当が読まずにはいられない“イケてるレジュメ”の仲間入りを目指してください。

修正ポイントが5〜8個のあなたのレジュメは

要注意!“駄目レジュメ”の一歩手前!!

あなたのレジュメはちょっと危険。基本的なポイントでできていないことが多く、
“駄目レジュメ”と判断される一歩手前です。
どんなにあなたの経歴が素晴らしくても、読みにくいレジュメのままでは
魅力が充分に伝わらず、企業に応募しても書類選考を通過するのは難しいでしょう。

でも落ち込まなくても大丈夫!基本的なポイントさえ抑えればあなたのレジュメはぐっとよくなります。
まずは、各改善ポイントのコツや注意点を読んで、“読みやすいレジュメ”づくりを目指してください。

修正ポイントが9〜10個のあなたのレジュメは

アウト!採用担当に嫌われる“駄目レジュメ”です!!

あなたのレジュメは残念ながら“駄目レジュメ”です。
どんなに素晴らしい経歴も、読みやすさや簡潔さがないレジュメでは、
採用担当にも流し読みされ、あなたの伝えたい情報が相手に伝わりません。

転職活動成功の第一歩は良いレジュメ作りから。一刻も早くレジュメを修正しましょう。
まずは、各改善ポイントのコツや注意点を読んで、“読みやすいレジュメ”づくりを目指してください。

あなたのレジュメをもっと魅力的にして書類通過率をアップさせよう。

あなたのレジュメをより魅力的でわかりやすくする方法

見たい修正ポイントのリンクをクリックすると、書き方のコツ・注意点や書き方の例が表示されます。
サンプルを参考にしながらあなたのレジュメをより魅力的でわかりやすくしてください。

書き方のコツと例の表示エリア

見たい修正ポイントをクリックすると、
ここに「書き方のコツ・注意点」や「書き方の例」が表示されます。

【1】 転職回数分のレジュメが書かれていない

●転職回数分のレジュメを書くときのコツ・注意点

就業経験がある全ての企業を、勤務先ごとに記入しましょう。学生時代のアルバイト経験は除きます。

また個人事業主、社名変更、M&Aの場合は以下を参考にして下さい。
■ 個人事業主…雇用形態欄を「個人事業主」と記入し、1社分の職務経歴書を登録しましょう。
■ 社名変更、M&A…職務経歴書を分ける必要はありません。
勤務先企業欄に入社当時の社名を記入し、変更後の社名を( )内に記入しましょう。
(例)
アットタイプ不動産株式会社(現株式会社@type不動産)

【2】 箇条書きや改行を使わず、一行を長く記入している

●箇条書きや改行を使うときのコツ・注意点

箇条書きを使ったり、1行あたりの文字数や改行の使い方を工夫して、読みやすさを意識した書類にすると印象が良くなります。
1行30〜35文字以内(最大35文字)での改行がおすすめです。

【3】 事業内容が書かれていない

●事業内容を書くときのコツ・注意点

レジュメ冒頭では、どんな会社で働いていたかを記入しましょう。
あなたが何を担当してきたのかを伝えやすくなります。

●事業内容を書くときの良い例

該当部分は赤色で表示されます。あなたのレジュメ作成・修正の参考にしてください。

【事業内容】
・資本金:○億円/売上高:△億円(東証一部上場 コード:XXXX)
・不動産売買、不動産管理、不動産賃貸
・不動産コンサルタント及び損害保険代理業務


【職務経歴概要】
入社半年間、研修を受けた後、東京営業部へ配属。
富裕層を対象とした新規顧客開拓営業を4年間経験。
5年目からは営業部主任として、5名のチームのマネジメントも行う。

【所属歴】
2004年4月 入社。半年後、東京営業部配属。
2007年6月 大阪営業部に異動。
2008年4月 主任に昇格。(部下5名)

【業務内容】
■2004年10月〜2007年5月  東京営業部 配属
自社分譲マンションシリーズ(XXシリーズ)販売営業を担当
・商談、見積り作成、契約手続き、ローン契約手続きまで一貫して行う
<営業スタイル>
・電話/飛び込みによるアプローチ、既存顧客の紹介
・営業資料用チラシの作成・配布
<担当地域>新宿区、千代田区

【実績】
・2006年度 売上実績○○万円(達成率152%)
・2007年度 社長賞受賞(社員125名中2名のみ)

【業務成果】
○○の業務において、○○面での課題を解決するために、○○や○○(工夫ポイント)を実施。
これまでの○○から、○○にすることができました。

【マネジメント経験】
2008年4月主任に昇格(部下5名)
■週1回の営業ロールプレイングを実施
課の営業成績を伸ばすため、部下に対して実績だけでなくプロセスも評価し、
モチベーションの向上を意識しました。
また課題ヒアリングに焦点を当てた営業ロールプレイングをメンバー全員に実施。
結果半年でメンバー平均115%の売上UPにつながりました。

前社では「売る」ことが最優先となり、1人1人の顧客に
時間を割くことができない事が悩みでした。
これまでの営業スキルを活かし、長く取引いただけるような
信頼関係を築きたいと思い退職致しました。

【4】 職務経歴概要や所属歴が書かれていない

●職務経歴概要や所属歴を書くときのコツ・注意点

業務内容の詳細を記入する前に、職務経歴の概要を簡潔に記入しましょう。
一社の中で昇格や異動などがあった場合も、合わせて記入しましょう。

●職務経歴概要や所属歴を書くときの良い例

該当部分は赤色で表示されます。あなたのレジュメ作成・修正の参考にしてください。

【事業内容】
・資本金:○億円/売上高:△億円(東証一部上場 コード:XXXX)
・不動産売買、不動産管理、不動産賃貸
・不動産コンサルタント及び損害保険代理業務

【職務経歴概要】
入社半年間、研修を受けた後、東京営業部へ配属。
富裕層を対象とした新規顧客開拓営業を4年間経験。
5年目からは営業部主任として、5名のチームのマネジメントも行う。

【所属歴】
2004年4月 入社。半年後、東京営業部配属。
2007年6月 大阪営業部に異動。
2008年4月 主任に昇格。(部下5名)


【業務内容】
■2004年10月〜2007年5月  東京営業部 配属
自社分譲マンションシリーズ(XXシリーズ)販売営業を担当
・商談、見積り作成、契約手続き、ローン契約手続きまで一貫して行う
<営業スタイル>
・電話/飛び込みによるアプローチ、既存顧客の紹介
・営業資料用チラシの作成・配布
<担当地域>新宿区、千代田区

【実績】
・2006年度 売上実績○○万円(達成率152%)
・2007年度 社長賞受賞(社員125名中2名のみ)

【業務成果】
○○の業務において、○○面での課題を解決するために、○○や○○(工夫ポイント)を実施。
これまでの○○から、○○にすることができました。

【マネジメント経験】
2008年4月主任に昇格(部下5名)
■週1回の営業ロールプレイングを実施
課の営業成績を伸ばすため、部下に対して実績だけでなくプロセスも評価し、
モチベーションの向上を意識しました。
また課題ヒアリングに焦点を当てた営業ロールプレイングをメンバー全員に実施。
結果半年でメンバー平均115%の売上UPにつながりました。

前社では「売る」ことが最優先となり、1人1人の顧客に
時間を割くことができない事が悩みでした。
これまでの営業スキルを活かし、長く取引いただけるような
信頼関係を築きたいと思い退職致しました。

【5】 職務内容が項目に分けて書かれていない

●職務内容が項目に分けて書くときのコツ・注意点

所属歴に沿って、詳細な業務内容を記入しましょう。
項目を設け、一目で分かるように伝えるべき内容を項目立てると見やすいレジュメになります。

●職務内容が項目に分けて書くときの良い例

該当部分は赤色で表示されます。あなたのレジュメ作成・修正の参考にしてください。

【事業内容】
・資本金:○億円/売上高:△億円(東証一部上場 コード:XXXX)
・不動産売買、不動産管理、不動産賃貸
・不動産コンサルタント及び損害保険代理業務

【職務経歴概要】
入社半年間、研修を受けた後、東京営業部へ配属。
富裕層を対象とした新規顧客開拓営業を4年間経験。
5年目からは営業部主任として、5名のチームのマネジメントも行う。

【所属歴】
2004年4月 入社。半年後、東京営業部配属。
2007年6月 大阪営業部に異動。
2008年4月 主任に昇格。(部下5名)

【業務内容】
■2004年10月〜2007年5月  東京営業部 配属
自社分譲マンションシリーズ(XXシリーズ)販売営業を担当
・商談、見積り作成、契約手続き、ローン契約手続きまで一貫して行う
<営業スタイル>
・電話/飛び込みによるアプローチ、既存顧客の紹介
・営業資料用チラシの作成・配布
<担当地域>新宿区、千代田区


【実績】
・2006年度 売上実績○○万円(達成率152%)
・2007年度 社長賞受賞(社員125名中2名のみ)

【業務成果】
○○の業務において、○○面での課題を解決するために、○○や○○(工夫ポイント)を実施。
これまでの○○から、○○にすることができました。

【マネジメント経験】
2008年4月主任に昇格(部下5名)
■週1回の営業ロールプレイングを実施
課の営業成績を伸ばすため、部下に対して実績だけでなくプロセスも評価し、
モチベーションの向上を意識しました。
また課題ヒアリングに焦点を当てた営業ロールプレイングをメンバー全員に実施。
結果半年でメンバー平均115%の売上UPにつながりました。

前社では「売る」ことが最優先となり、1人1人の顧客に
時間を割くことができない事が悩みでした。
これまでの営業スキルを活かし、長く取引いただけるような
信頼関係を築きたいと思い退職致しました。

【6】 実績や業務成果、マネジメント経験について書かれていない

●実績や業務成果、マネジメント経験について書くときのコツ・注意点

あなたのご経験をアピールする上で最も重要な項目になります。
第3者が見て、評価できるように具体的な数字やエピソードを用いて記載しましょう。

●実績や業務成果、マネジメント経験について書くときの良い例

該当部分は赤色で表示されます。あなたのレジュメ作成・修正の参考にしてください。

【事業内容】
・資本金:○億円/売上高:△億円(東証一部上場 コード:XXXX)
・不動産売買、不動産管理、不動産賃貸
・不動産コンサルタント及び損害保険代理業務

【職務経歴概要】
入社半年間、研修を受けた後、東京営業部へ配属。
富裕層を対象とした新規顧客開拓営業を4年間経験。
5年目からは営業部主任として、5名のチームのマネジメントも行う。

【所属歴】
2004年4月 入社。半年後、東京営業部配属。
2007年6月 大阪営業部に異動。
2008年4月 主任に昇格。(部下5名)

【業務内容】
■2004年10月〜2007年5月  東京営業部 配属
自社分譲マンションシリーズ(XXシリーズ)販売営業を担当
・商談、見積り作成、契約手続き、ローン契約手続きまで一貫して行う
<営業スタイル>
・電話/飛び込みによるアプローチ、既存顧客の紹介
・営業資料用チラシの作成・配布
<担当地域>新宿区、千代田区

【実績】
・2006年度 売上実績○○万円(達成率152%)
・2007年度 社長賞受賞(社員125名中2名のみ)

【業務成果】
○○の業務において、○○面での課題を解決するために、○○や○○(工夫ポイント)を実施。
これまでの○○から、○○にすることができました。

【マネジメント経験】
2008年4月主任に昇格(部下5名)
■週1回の営業ロールプレイングを実施
課の営業成績を伸ばすため、部下に対して実績だけでなくプロセスも評価し、
モチベーションの向上を意識しました。
また課題ヒアリングに焦点を当てた営業ロールプレイングをメンバー全員に実施。
結果半年でメンバー平均115%の売上UPにつながりました。

前社では「売る」ことが最優先となり、1人1人の顧客に
時間を割くことができない事が悩みでした。
これまでの営業スキルを活かし、長く取引いただけるような
信頼関係を築きたいと思い退職致しました。

【7】 退職理由にネガティブな事項が並んでいる

●退職理由を書くときのコツ・注意点

会社の体制や待遇等の不満を記入すると、ネガティブな印象を与える可能性があります。 退職理由が自己都合の場合は、次の仕事に繋がる内容を中心に簡潔に記載すると良いでしょう。

●退職理由を書くときの良い例

該当部分は赤色で表示されます。あなたのレジュメ作成・修正の参考にしてください。

【事業内容】
・資本金:○億円/売上高:△億円(東証一部上場 コード:XXXX)
・不動産売買、不動産管理、不動産賃貸
・不動産コンサルタント及び損害保険代理業務

【職務経歴概要】
入社半年間、研修を受けた後、東京営業部へ配属。
富裕層を対象とした新規顧客開拓営業を4年間経験。
5年目からは営業部主任として、5名のチームのマネジメントも行う。

【所属歴】
2004年4月 入社。半年後、東京営業部配属。
2007年6月 大阪営業部に異動。
2008年4月 主任に昇格。(部下5名)

【業務内容】
■2004年10月〜2007年5月  東京営業部 配属
自社分譲マンションシリーズ(XXシリーズ)販売営業を担当
・商談、見積り作成、契約手続き、ローン契約手続きまで一貫して行う
<営業スタイル>
・電話/飛び込みによるアプローチ、既存顧客の紹介
・営業資料用チラシの作成・配布
<担当地域>新宿区、千代田区

【実績】
・2006年度 売上実績○○万円(達成率152%)
・2007年度 社長賞受賞(社員125名中2名のみ)

【業務成果】
○○の業務において、○○面での課題を解決するために、○○や○○(工夫ポイント)を実施。
これまでの○○から、○○にすることができました。

【マネジメント経験】
2008年4月主任に昇格(部下5名)
■週1回の営業ロールプレイングを実施
課の営業成績を伸ばすため、部下に対して実績だけでなくプロセスも評価し、
モチベーションの向上を意識しました。
また課題ヒアリングに焦点を当てた営業ロールプレイングをメンバー全員に実施。
結果半年でメンバー平均115%の売上UPにつながりました。

前社では「売る」ことが最優先となり、1人1人の顧客に
時間を割くことができない事が悩みでした。
これまでの営業スキルを活かし、長く取引いただけるような
信頼関係を築きたいと思い退職致しました。

【8】 自己PR欄が書かれていない

●自己PR欄を書くときのコツ・注意点

自己PR欄は、これまでのキャリアの中で身につけた強みを採用担当へアピールする 大切な項目です。 その強みを表すエピソード、さらに今後その強みをどのように活かしたいかなどを記入しましょう。

【9】 見出しをつけず、文章だけで書いている

●採用担当が読みやすい自己PR文を書くためのコツ・注意点

見出しで結論を述べ、続いてその根拠となる具体的なエピソードを記載すると大変好印象です。
これまであなたが築いてきたご経験が、企業にとってどのように役立つのか という視点も念頭に置きながら、アピールしましょう。

●採用担当が読みやすい自己PR文の例

該当部分は赤色で表示されます。あなたのレジュメ作成・修正の参考にしてください。

■新規開拓営業が得意です
前社では新規開拓営業が中心だったため、ゼロからきっかけを作り、
そこから大きな契約へと結びつけるノウハウをもっています。
新規成約件数は常に上位で、2007、2008年度は連続で
目標達成率150%越えを実現しました。

■情報収集力を強みとした戦略的営業を行います
他社とバッティングするケースが多く、
担当エリア内における不動産市場の動向と顧客ヒアリングから得た
ニーズを的確に把握した上で商品を選定し、提案を行いました。


貴社の○○や○○事業に大変興味を持ち志望致しました。
私の○○や○○の実績を活かし、○○から○○に
関わっていきたいと考えています。

【10】 自己PR文内に志望理由が書かれていない

●志望理由を書くときのコツ・注意点

志望動機は重要なポイントです。
ご応募の際にはその企業のどのような部分に惹かれ、自分がどのように活躍できるかを説明すると良いでしょう。

●志望理由を書くときの良い例

該当部分は赤色で表示されます。あなたのレジュメ作成・修正の参考にしてください。

■新規開拓営業が得意です
前社では新規開拓営業が中心だったため、ゼロからきっかけを作り、
そこから大きな契約へと結びつけるノウハウをもっています。
新規成約件数は常に上位で、2007、2008年度は連続で
目標達成率150%越えを実現しました。

■情報収集力を強みとした戦略的営業を行います
他社とバッティングするケースが多く、
担当エリア内における不動産市場の動向と顧客ヒアリングから得た
ニーズを的確に把握した上で商品を選定し、提案を行いました。

貴社の○○や○○事業に大変興味を持ち志望致しました。
私の○○や○○の実績を活かし、○○から○○に
関わっていきたいと考えています。

レジュメの作成・変更はこちらから行なってください。

1時間以上登録情報ページを開き続けると記載内容が無効となります。変更後は必ず保存して下さい。







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