職務経歴書の書き方 > 営業職【第2新卒の方向け】の場合

  • ブックマークする
  • はてなブックマークに登録
  • Livedoorクリップに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Buzzurl[バザール]に追加
  • Del.icio.usに追加


【第2新卒の方向けワンポイントアドバイス】

第2新卒の場合、経験・スキル以上にマインド(性格特性や行動特性)が重視されます。「基本的な社会人マナーがあるか」「仕事の中で工夫・改善が出来る人材か」「自ら行動できる人材か」など、このような視点で選考が行われています。「力を入れていたこと」「成果」「評価されていたポイント」を整理し、アピールすると良いでしょう。

また下記の項目で記載する内容がない場合は、項目ごと削除しましょう。但し【実績・業務成果】【アピールポイント】は必ず記載しましょう。

前職の経験が短く、アピールする内容がない場合は、研修で学んだ内容を記載しましょう。実際に身に付いたスキルは勿論、「研修期間中、どのような考えや想いで取り組んでいたか」「今後どのような部分に活かされるのか」を伝えましょう。 さらに、退職理由を記載する際はネガティブな印象を与えないよう、「次にこんなことがしたい」「こうなりたい」と前向きな内容を記載すると好印象になります。


【type職務経歴サンプル】
必須項目 具体例 ポイント
【事業内容】 OA機器販売、社内情報ネットワーク構築
(資本金:**億円/売上高:***億円/従業員数:**名)

企業の事業内容を記載しましょう

どのような業界の会社だったかを伝えることで、あなたがどのような業務を担当してきたのかを伝えやすくなります。
【職務経歴要約】 入社半年間、研修を受けた後、営業部へ配属。新宿区のエリア担当として新規開拓の法人営業を経験。

一目であなたの経歴が分かるように記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、どのようにキャリアアップされてきたか、一目で分かるように記載しましょう。
【所属歴】
****年*月
****年*月 入社。*****部に配属。

時系列で異動・昇進等を記載しましょう

あなたが今までどのようにキャリアを積んでこられたか、一目で分かるように記載しましょう。
【職務経歴詳細】
****年*月〜
****年*月
入社後、本社営業部に配属。新宿区中小企業を対象にOA機器用消耗品の新規開拓を行う。   

あなたの業務内容が伝わるよう、項目ごとに記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、一目で分かるように伝えるべき内容を項目立てて記載しましょう。詳細な項目は[担当製品の概要]以降になります。
 [担当製品(サービス)の概要] コピー機、コピー用紙、FAX用紙、インク等   

どんな製品を扱ってきたかを記載しましょう

扱ってきた製品を記載することであなたの業務内容が第3者に伝わりやすくなります。製品の場合はできる限り詳細な商品名を。サービスの場合は必要に応じて詳細な提案内容を記載すると良いでしょう。
[営業スタイル] 
新規開拓●% 、既存顧客●%
新規開拓**%(全て飛び込み営業)/既存**%   

営業の方法を明記しましょう

どのような営業スタイルだったかを記載しましょう。※新規/既存の割合、ルート営業、反響営業など
[担当エリア] 新宿区(主にJR線沿いの駅)
また埼玉県をサブエリアとして担当   

担当のエリア・規模を明記しましょう

担当していたエリアやその規模(範囲)を記載しましょう。
[取引顧客] 
担当社数●件〜●件
担当社数 **〜**件
(従業員****名以下の中小企業メイン)   

対象となる顧客の規模・社数を記載しましょう

担当していた顧客の規模(従業員数・資本金など)、社数を記載しましょう。 どのくらいの業務量だったか伝えやすくなります。
[担当(顧客の業種)] すべての業種にアプローチ
※取引成立企業に関してはIT系の企業が多く、同業種においては業務フローの改善等も含めて提案していたため、得意業界としております。   

対象となる顧客の業種を記載しましょう

担当していた顧客が特定の業種であれば是非記載しましょう。あなたの強みになります。また、エリアが主で業種を問わなかった場合はその旨を記載しましょう。
【実績・業務成果】 ●****年度売上実績:****万円(達成率**%)
単価*万円/*台販売/新規顧客数*社
●一度もミスなく業務を行いました
日々の業務を行うにあたって、必ず……結果、一度もミスなく業務を行うことができました。   

数値や改善結果を用いて第3者が分かるように記載しましょう

営業活動における実績があれば「金額」、「数量」、「相対的位置」など具体的に記載しましょう。
また業務フローの改善、ミスのない業務運用等アピールしたい内容を箇条書きで記載しましょう。具体的なエピソードや数値での裏づけがあると説得力が増します。
【アピールポイント】 前職では「工夫をする力」と、「忍耐力」を得ることができました。元々外向的な性格であるため、新規開拓営業では苦戦したことはありません。また、ただ数をこなすだけでは売上があがらず、販促ツールや営業トークを何度も改善しました。その後結果を振り返り、再度工夫しました。

御社では、毎日スピード感をもって工夫していける私の強みを活かせるのではないかと思います。営業経験は1年半と短いですが、考えて工夫をしていく力は誰にも負けません。御社に入社できたら、素直に学び、それを自分なりに工夫していくことで実績をあげたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

あなたの「売り」と、「これからどのようなことに取り組みたいか」をアピールしましょう


人事担当者がいちばん注目する部分です。自分がこれまでに培ってきたスキルを整理しながら、あなたの売りと、これからどのようなことに取り組みたいかをアピールしましょう。 下記のような内容を記載すると良いでしょう。

■自分の性格の自己分析を盛り込む。具体的なエピソードを使って、取引先・上司からの印象を記載しましょう。
■5年後、10年後の将来の目標を書き、意欲を伝えましょう。
■「御社に貢献したい」という熱意を表しましょう。自身の経歴からどのように会社へ貢献できるかを記載しましょう。