職務経歴書の書き方 > 営業職の場合

  • ブックマークする
  • はてなブックマークに登録
  • Livedoorクリップに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Buzzurl[バザール]に追加
  • Del.icio.usに追加


【ワンポイントアドバイス】

一口に営業といっても、法人向けか個人向けか、ルートセールスか新規開拓型かなど、そのスタイルは千差万別。募集の際も、社の方針や扱う商品などで求められるスキルが変わってきます。だからこそ、経歴や実績を数字で表現するのはもちろんのこと、「自分はどうやって売ってきたのか」というプロセス面が採用担当者に伝わるように書かなくてはなりません。ただ、職務経歴書はあくまで「わかりやすく、みやすく」が大前提なので、その点を意識しましょう。

第2新卒の方(経験の浅い方)向けのポイントはこちら 第2新卒の方(経験の浅い方)向けのポイントはこちら

【type職務経歴サンプル】
必須項目 具体例 ポイント
【事業内容】 OA機器販売、社内情報ネットワーク構築
(資本金:**億円/売上高:***億円/従業員数:**名)

企業の事業内容を記載しましょう

どんな会社で働いていたか伝えることで、あなたが何を担当してきたのかを伝えやすくなります。
【職務経歴要約】 入社半年間、研修を受けた後、営業部へ配属。新宿区のエリア担当として新規開拓の法人営業を経験。
その後、主任に昇格。営業活動と、リーダーとしてのマネジメント業務を担当後、三鷹支店に転属。
****年*月から現在まで支店長としてマネジメント・管理業務を中心に従事。

一目であなたの経歴が分かるように記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、どのようにキャリアアップされてきたか、一目で分かるように記載しましょう。
【所属歴】
****年*月
****年*月 入社。*****部に配属。
****年*月 ***に昇格。(部下*名)
****年*月 ***部に異動。

時系列で異動・昇進等を記載しましょう

あなたが今までどのようにキャリアを積んでこられたか、一目で分かるように記載しましょう。
【職務経歴詳細】
****年*月〜
****年*月
入社後、本社営業部に配属。新宿区中小企業を対象にOA機器用消耗品の新規開拓を行う。   

あなたの業務内容が伝わるよう、項目ごとに記載しましょう

あなたが今まで何をやってきたか、一目で分かるように伝えるべき内容を項目立てて記載しましょう。詳細な項目は[担当製品の概要]以降になります。
[担当製品(サービス)の概要] コピー機、コピー用紙、FAX用紙、インク等   

どんな製品を扱ってきたかを記載しましょう

扱ってきた製品を記載することであなたの業務内容が第3者に伝わりやすくなります。製品の場合はできる限り詳細な商品名を。サービスの場合は必要に応じて詳細な提案内容を記載すると良いでしょう。
[営業スタイル] 
新規開拓●% 、既存顧客●%
新規開拓**%(全て飛び込み営業)/既存**%   

営業の方法を明記しましょう

どのような営業スタイルだったかを記載しましょう。※新規/既存の割合、ルート営業、反響営業など
[担当エリア] 新宿区(主にJR線沿いの駅)
また埼玉県をサブエリアとして担当   

担当のエリア・規模を明記しましょう

担当していたエリアやその規模(範囲)を記載しましょう。
[取引顧客] 
担当社数●件〜●件
担当社数 **〜**件
(従業員****名以下の中小企業メイン)   

対象となる顧客の規模・社数を記載しましょう

担当していた顧客の規模(従業員数・資本金など)、社数を記載しましょう。 どのくらいの業務量だったか伝えやすくなります。
[担当(顧客の業種)] すべての業種にアプローチ
※取引成立企業に関してはIT系の企業が多く、同業種においては業務フローの改善等も含めて提案していたため、得意業界としております。   

対象となる顧客の業種を記載しましょう

担当していた顧客が特定の業種であれば是非記載しましょう。あなたの強みになります。また、エリアが主で業種を問わなかった場合はその旨を記載しましょう。
[実績] 
 ●●●年度売上実績:●●万円(達成率●%)
●****年度売上実績:****万円(達成率**%)
単価*万円/*台販売/新規顧客数*社
●****年度全社売上MVP賞受賞(*名営業中*位)   

実績に関して「金額」、「数量」、「相対的位置」など具体的に記載しましょう


あなたのご経験をアピールする上で最も重要な項目になります。 第3者が見て、評価できるように具体的な数字で記載しましょう。 また社内で表彰されたご実績をお持ちであれば追記しましょう。
【業務成果】 ■顧客管理法の改善
エリア制セールスのため、顧客とのリレーション構築が重要であると考え、顧客管理DBを作成。
結果、エリア売上が**%UP。また業務効率も改善され、1人あたりの1日商談数が**%UP。

売上実績以外での業務成果を記載しましょう

顧客管理や提案時の工夫、業務効率のUP、情報共有、リレーション強化などにおいて、独自で工夫していたこと、業務改善を行ったことなどがあれば箇条書きで記載しましょう。その際、具体的なエピソードや改善の前後で変化したことなどを添えると説得力が増します。
【マネジメント経験】 ****年課長に昇格(主任*名、部下*名)
■週1回の勉強会の開催
課の営業成績を伸ばすため、部下に対して「考え方」を大事にするように指導しました。同時に課題ヒアリングと顧客フォローのためのツール整備、営業同行を通じて、常に徹底して意識させるようにしました。
結果、改善前に対して**%の売上UPにつながりました。

マネジメントした部下の数、その内容、改善点を記載しましょう。

マネジメントは大きなアピールポイントになります。 部署の人数や担当業務を記載しましょう。 また他部署との折衝・調整経験は強みになりますので、ぜひ記入してください。 その際に工夫したことなどがあれば具体的なエピソードを添えると伝わりやすくなります。
【アピールポイント】 ■新規開拓営業が得意です
前職では新規開拓がメインだったため、ゼロの状態からきっかけを作り、そこから大きな契約へと結びつけるノウハウをもっています。
例えば、***業界の企業(従業員数**名前後)を新規開拓し、現在では年間**万円のお取引を頂いています。

強みや資格に関してアピールしましょう

営業活動の中で、業務を進める上で工夫したポイントなどがあれば箇条書きで記載しましょう。「ヒューマンスキル」に関しても是非具体的なエピソードを交えながらアピールすると良いでしょう。