突然の仕事依頼編
- 多忙なところに上司から『重要で急ぎの仕事』を任された。あなたならどう対処する?
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- 1自分の案件をアピール!
- 2業務の優先順位を確認
- 3手一杯だと率直に伝える
突然の仕事依頼に対する返答のポイント
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- 上司を「指示者」から「判断の当事者」へ
- せっかく頼まれた仕事は引き受けたいところですが、他の仕事が立て込んでいるときは、締め切りに間に合わない、クオリティが下がるといったリスクを避けるために取捨選択が必要になる場面も出てきます。
この場合、「忙しいので受けられない」という対応をすると、「自分の指示を聞いてくれない」「仕事をこなす能力が低い」など、上司にマイナスの印象を残してしまう可能性が。
まずは、自分が抱えている仕事内容とその背景を説明し、どれを優先すべきか、上司に相談してアドバイスをもらいましょう。上司を「指示者」から「判断の当事者」にすることで、感情的な対立を作ることなく、状況に合った理性的な対応をとることができます。