機械・機構設計、金型設計の目指せる職業

目指せる職種をCheck

現在、機械・機構設計、金型設計の人の将来を見る

「機械・機構設計、金型設計」経験者で今後どうしていこうかと悩んでいる人はまずこのページをチェック!現在活躍中の機械・機構設計、金型設計経験者の今後希望する職種を参考に、機械・機構設計、金型設計の職種から目指せる未来を解明していこう。

傾向その1

過半数以上が、今までの経験を活かしてスキルアップ転職

傾向その2

次の転職を希望する時期は、30代・40代で全体の6割以上!

傾向その3

5年以上が圧倒的多数!経験を積んでスペシャリストを目指せ

機械・機構設計、金型設計職種からの
スキルチェンジを希望する/しない

過半数以上がスキルチェンジを希望しない

機械・機構設計、金型設計経験者は次の転職でも、機械・機構設計、金型設計を希望しているという結果が出た。専門的な知識や経験が必要となる職種の為、他の職種でスキルを活かすより、その道を極める玄人の方が多い。

希望する職種に転職しようと考えている年齢は?

30代・40代で全体の6割以上を占める

次なる転職も同職種を希望している人が多いことからも、経験を積み「ステップアップ転職」「キャリアアップ転職」を希望する人が多いようだ。その為、転職を希望する年齢は他の職種に比べ、高い数字が出ている。40代でも2割強と40代の方でも転職を意識している人が多い。

 

最終学歴は?

「専門卒」「大学院卒」が目立つ

他の職種と比べ特徴的なのが「専門卒」「大学院卒」が多く、「高卒」の割合が低いということ。専門や大学院で専攻した学問を仕事に活かし、活躍している人が多数いることが伺える。

機械・機構設計、金型設計職種の経験年数は?

5年以上が圧倒的多数!

機械・機構設計、金型設計の職種で一番特徴的だったのが、経験年数だ。他の職種と比べても5年以上の経験者の数が抜きん出ている。経験が大きな武器となる職種なだけに、経験を積むことが重要なポイントとなる職種と言えるだろう。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!