システム開発(オープン・Web系)の目指せる職業

目指せる職種をCheck

現在、システム開発(オープン・Web系)の人の将来を見る

「システム開発(オープン・Web系)」経験者で今後どうしていこうかと悩んでいる人はまずこのページをチェック!現在活躍中のシステム開発(オープン・Web系)経験者の今後希望する職種を参考に、システム開発(オープン・Web系)の職種から目指せる未来を解明していこう。

傾向その1

同業界への転職希望者が中心だが、7位には経営企画、総務、人事などの文系職がランクイン

傾向その2

スキルチェンジを希望するシステム開発(オープン・Web系)経験者は20代・30代が全体の8割

傾向その3

5年以上のベテラン技術者は全体でたったの1割

システム開発(オープン・Web系)職種からの
スキルチェンジを希望する/しない

約4割がスキルチェンジを希望

約4割がスキルチェンジと他の職種を希望する転職者は意外と多い。だが上記のTOP5の表を見ても分かるように、異業界転職ではなく、IT業界内でのスキルチェンジが中心だ。経験を積みITコンサルへのキャリアアップ転職や、今までの経験を活かせるプリセールスも人気が高い。

スキルチェンジを希望するシステム開発(オープン・Web系)経験者に聞きました。希望する職種に転職しようと考えている年齢は?

20代・30代の割合がちょうど半々になっている

転職にはタイミングも大切だが、それ以上に年齢が重要になってくる。目指す職種によって年齢の水準に違いはあるが、システム開発(オープン・Web系)経験者が次のステップに進もうと考えている年代は20代・30代が一番多い。

 

最終学歴は?

大学卒業が約半数。専門卒は全体の1/5

技術系の知識が必要となることから専門卒の割合が高い。キャリアアップ転職を希望している人は今までの経験をアピールし、スキルチェンジしたい人は大学等で専攻していた分野と希望する職種が合致すれば有利に転職を進められる。

システム開発(オープン・Web系)職種の経験年数は?

5年以上の経験者は全体の1割

3〜4年の経験者が一番多く、5年以下が全体の9割と意外と経験年数は浅い技術者が多い。経験を多く積んでいる人は経験から学んだ知識とノウハウは転職活動で大きな武器となるだろう。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!