転職ビフォーアフター

前職をCheck

現在、Web・インターネット関連の人の過去を見る

「Web・インターネット関連」の職種を希望している人はまずこのページをチェック!現在活躍中のWeb・インターネット関連経験者の前職を参考に、Web・インターネット関連の知られざる実態を紐解いていこう。
Web・インターネット関連

Web・インターネット関連の過去の経験職種TOP5

Web・インターネット関連

34%

 

その他クリエイティブ関連

16%

 

販売員・サービススタッフ

8%

 

システムエンジニア(SE)

7%

 

事務系

5%

 
Web・インターネット関連の前職

傾向その1

経験なしが6割以上。未経験からのチャレンジ組が多数活躍。

傾向その2

20代、30代での転職者が9割以上!

傾向その3

女性が全体の約4割と、男女比率は事務職とほぼ同等の数字

Web・インターネット関連の経験あり/なし

経験なしが6割以上。未経験からのチャレンジ組が多数活躍。

販売・サービス職、システム開発、事務職など、他職種からの転職が多いインターネット関連職。多くの未経験転職者が活躍している実績があるので、転職を希望する際は知識・経験だけに捉われず、チャレンジする気概を強く持つべきだろう。

スキルチェンジに成功した転職者に聞きました。
未経験転職に挑戦した年齢は?

20代、30代での転職者が9割以上!

他職種と比べ、Web・インターネット関連職の一番の特徴と言えるのが年齢の構成図だろう。20代で5割、30代で4割以上と、全体の数字を20代・30代で構成している。業界の歴史が若いこともあり、活躍している年齢層も低い。

 

Web・インターネット関連経験者の性別は?

女性が約4割活躍中

女性が全体の約4割と、男女比率は事務職とほぼ同等の数字となっている。Webプロデューサーやディレクター / Webデザイナーやコンテンツ企画などで多くの女性が活躍している。

今までの転職回数は?

平均転職回数は1.6回と低い数値に

転職経験なしが30%、平均転職回数は1.6回と低い数値がでている。インターネット関連職は未経験転職者が多いことからも、転職回数は少なめの数字だ。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!