転職ビフォーアフター

前職をCheck

現在、事務職(経営企画、人事、経理…)の人の過去を見る

「事務職(経営企画、人事、経理…)」の職種を希望している人はまずこのページをチェック!現在活躍中の事務職(経営企画、人事、経理…)経験者の前職を参考に、事務職(経営企画、人事、経理…)の知られざる実態を紐解いていこう。
事務職(経営企画、人事、経理…)

事務職(経営企画、人事、経理…)の過去の経験職種TOP5

管理部門系

48%

 

営業・企画営業

14%

 

事務系

11%

 

販売員・サービススタッフ

5%

 

専門職

3%

 
事務職(経営企画、人事、経理…)の前職

傾向その1

経験者は以外と少ない!?半分以上が未経験からの転職者組

傾向その2

30代でも事務職(経営企画、人事、経理…)へのチャレンジ転職は可能!40代も1割以上

傾向その3

腰を据えて長く働く。これが事務職(経営企画、人事、経理…)の傾向か?

事務職(経営企画、人事、経理…)の経験あり/なし

「経験なし」が過半数以上!

注目すべきポイントは、過半数以上が未経験転職だということ。事務系スペシャリストの募集以外高いスペックを要求されることがない為、企業も未経験採用を多く行っている。営業職からの転職希望者が多数いることにも注目したい。

スキルチェンジに成功した転職者に聞きました。
未経験転職に挑戦した年齢は?

30代がほぼ半数を占める

事務職(経営企画、人事、経理…)の職種に転職した年齢は、30代がダントツに多いといった結果に。勤務体系がしっかりしていることからも、寿退社した方や家庭の時間を確保したい方が希望することが多い職種だけに、転職年齢層は他の職種に比べ高くなっている。

 

事務職(経営企画、人事、経理…)経験者の性別は?

男性が6割以上活躍中!

事務職といったら女性のイメージを強く持たれる方も多いかもしれないが、経営企画や総務、人事などでは女性を上回り、男性も数多く活躍している。

今までの転職回数は?

0〜5回まで、回数と順位は同じ

転職経験なしが36%、平均転職回数は1.4回とかなり低い数値がでている。5回以上は5%未満と、一度就業したら、あまり転職はせず、腰を据えて働ける職種と言えるだろう。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!