転職ビフォーアフター

前職をCheck

現在、営業の人の過去を見る

「営業」の職種を希望している人はまずこのページをチェック!現在活躍中の営業経験者の前職を参考に、営業の知られざる実態を紐解いていこう。
営業

営業の過去の経験職種TOP5

営業・企画営業

58%

 

販売員・サービススタッフ

10%

 

事務系

4%

 

管理部門系

3%

 

企画・マーケティング系

3%

 
営業の前職

傾向その1

文系職からの転職が中心で、事務、総務、広報など、バックオフィスからのスキルチェンジ組も活躍中

傾向その2

年を重ねてもチャレンジ転職が可能!?営業への転職に成功した年齢は30代がトップ!

傾向その3

転職は当たり前?営業経験者の平均転職回数は2.5回

営業職種の経験あり/なし

文系職からの転職がメイン

営業の過去の経験職種TOP5を見て分かるように、1位から5位まで全て文系職となっている。過半数以上が営業の「経験あり」だが、事務や総務など、バックオフィスで活躍していた人が営業へと転職するケースも多い。

スキルチェンジに成功した転職者に聞きました。
未経験転職に挑戦した年齢は?

30代がNO.1!ついで20代が後をおう

営業の職種に転職した年齢は、30代が一番多いといった結果に。交渉力や対人折衝能力が問われる仕事の為、年齢を重ねてもポテンシャルを重視され採用されるケースも多い。

 

営業経験者の性別は?

女性が1割と予想外の結果に

営業経験者の男女比は主に9:1。女性も多く活躍しているイメージが強いが、トータルでみると男性が大多数を占めている。業界によって男女比が大きく変わってくる。

今までの転職回数は?

営業経験者の平均転職回数は2.5回

転職を5回以上経験している人が3割を超え、平均転職回数は2.5回と高い数字が出ている。提案する商品に限らず、営業の基本となる交渉力は会社を移っても変わることがないので、即戦力として活躍できる可能性が高く、ヘッドハントされることも多い職種でもある。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!