サクッと答えて、サクッと合格!?クイズ 転職の常識

本当の転職理由は「給料が安いから」。
正直に言うべき?
※このクイズは「typeの人材紹介」のキャリアアドバイザーがお答えしています。
  転職活動における一般的な見解のため、すべてのケースにあてはまるわけではありません。予めご了承ください。
A:
現職(前職)の批判はタブー。
言いまわしを考えましょう
B:×
正直に言ってOK。
給料は働く上で大切なモチベーションです。

「typeの人材紹介」キャリアアドバイザー|若宮
無料転職サポートなら
「typeの人材紹介」

キャリアアドバイザー
若宮

【解説】
「どうして転職しようと思ったのですか?」という面接官の問いに、ストレートに「給料が安いから。」はNGですね。こうした質問にまず最初に答えてほしいのは、“仕事面”での理由です。「もっと○○がしたいので。」「○○のスキルを高めたいと思ったので。」というように、未来に向けたプラスの理由に言い換えてください。
もちろん、「給料が安い」というのも本当の理由ですから、「自分の成果がきちんと評価される環境で働きたい」などと言いまわしをかえて、年収アップを目指していることをそれとなくにおわすのはOKです。
ただ基本的に、給料だけにかかわらず、「人間関係が悪い」「残業が多い」など、現職(前職)の批判や不満は言わない方がベター。できるだけ“仕事内容”にフォーカスした転職理由を心がけて面接に臨みましょう。

「typeの人材紹介」では、担当のキャリアアドバイザーが模擬面接を行うなど、面接突破のためのノウハウもお伝えしています。「この企業の面接はこんな特徴がある。」「このポイントを重視している。」などの事前情報が豊富にありますので、万全な面接準備をサポートできます。
また、企業には直接言いづらい希望年収や、その他の条件面での調整は、担当のキャリアアドバイザーが代行しますので、余計な駆け引きや心配も無用!ぜひプロのアドバイスで、有利に転職活動を進めてください。


転職はプロを味方に!まずは無料転職サポートにご登録
(typeとは別サービスのため、「typeの人材紹介」へのご登録が必要となります。)
経験豊富なアドバイザーがあなたと一対一で面談を行います。これまでのキャリアの棚卸しや、将来のご希望などをヒアリング。
あなたが活躍できる最適なお仕事をご紹介していきます。
企業によって求める人材のタイプや、書類上気にするポイントは様々。「typeの人材紹介」には「こうすれば通りやすい」という企業ごとの対策・ノウハウが豊富!
的確なアドバイスが可能です。
なかなか言いづらい年収の交渉も「typeの人材紹介」があなたに代わって行います。

事実、71%の人が年収UPに成功しています。

「typeの人材紹介」はtypeと同じ(株)キャリアデザインセンターが提供する無料の転職支援サービスです。typeは自分で求人を探して企業に応募しますが、「typeの人材紹介」はあなた専任のキャリアアドバイザーが、最適な求人のご紹介など以下のサービスを無料でご提供いたします。

転職はプロを味方に!まずは無料転職サポートにご登録
(typeとは別サービスのため、「typeの人材紹介」へのご登録が必要となります。)

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!