サクッと答えて、サクッと合格!?クイズ 転職の常識

SPI 試験の結果が悪くても
面接がうまくいけば、合格できる?
※このクイズは「typeの人材紹介」のキャリアアドバイザーがお答えしています。
  転職活動における一般的な見解のため、すべてのケースにあてはまるわけではありません。予めご了承ください。
A:×
合格できるでしょう。
SPI はあくまで目安の企業が多いです。
B:
難しいでしょう。
SPI も重視されます。

「typeの人材紹介」キャリアアドバイザー|若宮
無料転職サポートなら
「typeの人材紹介」

キャリアアドバイザー
若宮

【解説】
せっかく面接がうまくいっても、SPI試験の結果が悪いと、選考通過は難しくなることが多いです。

合格ラインは企業によってさまざまですが、正答率約70%などおおよその合格ラインを設けている企業もあれば、ズバリ合格点を決めていて、どんなに人物面がよくても、1点でも足りない場合は不合格にする厳しい企業もあります。

食塩水の計算や確率の求め方など、すっかり忘れている人も多いのでは?SPI試験対策の本を1冊買って、しっかり予習しておくことが大切です。

「typeの人材紹介」では、企業ごとの選考の特徴を把握していますので、「A社なら面接は何回あって、SPI試験はどのタイミングで行うのでいつまでに準備を万全に!」などという細かいアドバイスも可能です。せっかく書類選考が通過した企業の面接。ライバルの候補者に勝って見事内定をとれるよう、私たちも強力にサポートいたします!


転職はプロを味方に!まずは無料転職サポートにご登録
(typeとは別サービスのため、「typeの人材紹介」へのご登録が必要となります。)
経験豊富なアドバイザーがあなたと一対一で面談を行います。これまでのキャリアの棚卸しや、将来のご希望などをヒアリング。
あなたが活躍できる最適なお仕事をご紹介していきます。
企業によって求める人材のタイプや、書類上気にするポイントは様々。「typeの人材紹介」には「こうすれば通りやすい」という企業ごとの対策・ノウハウが豊富!
的確なアドバイスが可能です。
なかなか言いづらい年収の交渉も「typeの人材紹介」があなたに代わって行います。

事実、71%の人が年収UPに成功しています。

「typeの人材紹介」はtypeと同じ(株)キャリアデザインセンターが提供する無料の転職支援サービスです。typeは自分で求人を探して企業に応募しますが、「typeの人材紹介」はあなた専任のキャリアアドバイザーが、最適な求人のご紹介など以下のサービスを無料でご提供いたします。

転職はプロを味方に!まずは無料転職サポートにご登録
(typeとは別サービスのため、「typeの人材紹介」へのご登録が必要となります。)

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!