サクッと答えて、サクッと合格!?クイズ 転職の常識
メモを見ながら答えちゃダメ?
転職活動における一般的な見解のため、すべてのケースにあてはまるわけではありません。予めご了承ください。
OKです。
キレイな字でまとめていきましょう。
NGです。
ちゃんと自分の言葉で話せるようにしましょう。
【解説】
緊張する面接の場では、しっかり答えを整理してきたつもりでも、うまく話せなかったりうっかり忘れてしまったりすることも多いと思います。「だったらいっそ、メモを見ながら話したい・・・」でも、残念ながらそれはNGと言えます。
企業に提出した職務経歴書のコピーを手元において、自分の経歴を確認しながら答えるのは問題ありませんが、「志望理由は何ですか?」「あなたの成功体験を教えてください」などといった質問に、用意してきたメモを読み上げるような面接姿勢では、評価が下がってしまうのは必至。熱意が伝わらないばかりか、コミュニケーション能力を疑われてしまいかねません。目線を下げずに、きちんと相手の目を見て、受け答えをするのが望ましいでしょう。
面接で緊張しないためには、自分の考えを紙に書いて整理しておくだけでなく、鏡を見ながら練習したり、家族に聞いてもらうなどがおすすめです。
「typeの人材紹介」では、転職のプロであるアドバイザーが面接官となって、実際の面接の場を想定した「模擬面接」のサポートも行っております。第三者のアドバイスがあると自分では気づかなかったウィークポイントが発見できるもの。ぜひプロの視点を活用し、面接突破を目指してください。
経験豊富なアドバイザーがあなたと一対一で面談を行います。これまでのキャリアの棚卸しや、将来のご希望などをヒアリング。 あなたが活躍できる最適なお仕事をご紹介していきます。 |
企業によって求める人材のタイプや、書類上気にするポイントは様々。「typeの人材紹介」には「こうすれば通りやすい」という企業ごとの対策・ノウハウが豊富! 的確なアドバイスが可能です。 |
なかなか言いづらい年収の交渉も「typeの人材紹介」があなたに代わって行います。 事実、71%の人が年収UPに成功しています。 |
「typeの人材紹介」はtypeと同じ(株)キャリアデザインセンターが提供する無料の転職支援サービスです。typeは自分で求人を探して企業に応募しますが、「typeの人材紹介」はあなた専任のキャリアアドバイザーが、最適な求人のご紹介など以下のサービスを無料でご提供いたします。