サクッと答えて、サクッと合格!?クイズ 転職の常識
勤務先が倒産。
職務経歴書に書いたらマイナスイメージになる?
転職活動における一般的な見解のため、すべてのケースにあてはまるわけではありません。予めご了承ください。
なるでしょう。
書かない方がいいでしょう。
ならないでしょう。
きちんと書きましょう。
【解説】
これだけ不景気な世の中ですので、会社の倒産やリストラはもはや当たり前です。役員や経営企画など会社経営の中枢の仕事をしていたというのは別にして、倒産くらいはマイナスイメージにはなりません。
会社都合で退職された人より、自己都合で何度も転職を繰り返している人の方が不利になる可能性は高いと言えます。
ただ、注意しなくてはいけないのは、転職理由を聞かれた時、「前職が倒産した」だけを理由にするのはNGです。倒産はあくまでも転職のきっかけであって、応募先へ入社を希望する「意欲」にはなりません。「○○のスキルを高めたい」「○○の分野でステップアップしたい」という、前向きな理由が必要になりますのできちんと整理しておきましょう。
「typeの人材紹介」では、転職のプロであるアドバイザーが、魅力的な職務経歴書の書き方や、面接突破のためのノウハウを伝授。求人企業それぞれの選考の特徴を把握しているので、「○○のスキルをもっとアピールしてください」や「次の面接では○○に注意してください」など細かなアドバイスも可能です。ぜひ一緒に転職を成功させましょう!
経験豊富なアドバイザーがあなたと一対一で面談を行います。これまでのキャリアの棚卸しや、将来のご希望などをヒアリング。 あなたが活躍できる最適なお仕事をご紹介していきます。 |
企業によって求める人材のタイプや、書類上気にするポイントは様々。「typeの人材紹介」には「こうすれば通りやすい」という企業ごとの対策・ノウハウが豊富! 的確なアドバイスが可能です。 |
なかなか言いづらい年収の交渉も「typeの人材紹介」があなたに代わって行います。 事実、71%の人が年収UPに成功しています。 |
「typeの人材紹介」はtypeと同じ(株)キャリアデザインセンターが提供する無料の転職支援サービスです。typeは自分で求人を探して企業に応募しますが、「typeの人材紹介」はあなた専任のキャリアアドバイザーが、最適な求人のご紹介など以下のサービスを無料でご提供いたします。