転職ビフォーアフター

前職をCheck

現在、ビジネスコンサルタントの人の過去を見る

「ビジネスコンサルタント」の職種を希望している人はまずこのページをチェック!現在活躍中のビジネスコンサルタント経験者の前職を参考に、ビジネスコンサルタントの知られざる実態を紐解いていこう。
ビジネスコンサルタント

ビジネスコンサルタントの過去の経験職種TOP5

営業・企画営業

22%

 

ビジネスコンサルタント

13%

 

管理部門系

13%

 

専門職

7%

 

販売員・サービススタッフ

7%

 
ビジネスコンサルタントの前職

傾向その1

「経験なし」が約9割!ほとんどの人が未経験転職でコンサルタントに

傾向その2

転職年齢は20代が第1位に。転職時期は若い頃が中心か?

傾向その3

キャリアアップ転職を目指して、まずは1回は転職を

ビジネスコンサルタントの経験あり/なし

「経験なし」が約9割!

他の職種と比べ、一番特徴が出た「経験あり/なし」。他の職種では「あり:なし=6:4」ぐらいが平均だが、ビジネスコンサルタント職に限っては経験者は全体の1割程度となっている。営業や経営企画等からのキャリアアップ転職組が数多く活躍している職種だ。

スキルチェンジに成功した転職者に聞きました。
未経験転職に挑戦した年齢は?

20代が1位。20代・30代で全体の8割を占める

異業種からの転職組が多いことからも、転職した年齢の水準は低い数値となっている。未経験転職の為、今までの経験・スキルだけでなくポテンシャルも採用基準の一つとして重要な要素となるだろう。

 

ビジネスコンサルタント経験者の性別は?

女性も数多く活躍中!

事務職と比べると大分比率は落ちるが、ビジネスコンサルタントとして活躍している人の中で約2割が女性となっている。実力評価の企業が多いことからも、性別に関係なく、チャンスをものに出来る機会も多い職種だ。

今までの転職回数は?

他の職業に比べ、「4回、5回以上」が極端に少ないことから、何度も転職を繰り返してコンサルタントになったというケースは少ないと言えるだろう。「転職経験なし」が少なく「1回」が多いのは、主に異業種からのキャリアアップ転職組が理由となっている。


この記事を読んだ方は以下の記事も読まれています。

職種図鑑

仕事内容に転職事情。平均年収…。ここで職種の全てが分かる!

転職に美味しい資格

景気に左右されない、転職に「美味しい資格」をピックアップ!資格を取得して、スキルアップ・年収アップを実現してください。そして、転職成功へ!!

転職活動に差がつく「エクセル講座」

知っているようで案外知らない、エクセルの小技を徹底公開!

type注目記事一覧へ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!