|
|
仕事の中身を一言でいうと? |
|
|
|
「セレクトカフェ」ではウエアやアクセサリー、コスメなど、20代から30代の女性向け商品を幅広く扱っているのですが、私はそのすべての仕入れから在庫管理に責任を負っています。日々の業務の大半はこの2つですね。また、予算やサイトのコンセプトを鑑みて扱うべきブランドや商品をセレクトし、売上目標を達成するため季節ごと、月ごとに販促企画を練るといった「MD計画」を立てるのも重要な役割です。 |
|
|
|
|
|
この仕事で「一人前」になるために必要なものは? |
|
|
|
商品に対する敏感な感覚と経営者的な感覚。この2つを磨くことが何より大切です。ターゲットに支持される商品を仕入れなければ余剰在庫を生むわけですから。売上目標に見合った在庫かどうかはシビアに問われるので、在庫や売り上げ状況は常にチェックしています。また、取引先の担当者と良好な人間関係を保つことも大事。無理なお願いを聞いていただく時もありますから、コミュニケーション能力は必須ですね。 |
|
|
|
|
|
「この仕事をしていてよかった」と思う瞬間は? |
|
|
|
「これ」と思って仕入れた商品が、売上に結びついた時ですね。女性の流行はすぐ変化するので、どんな商品を提案すればウケるかを調べるため、銀座で買い物中の女性を観察したりもします。その甲斐あって、例えば直営店でしか扱っていない注目のブランドの商品を仕入れさせていただき、他のお買い物サイトに先駆けて販売した結果ユーザーの皆様から好評を得た時などは、「してやったり!」という気持ちになります。 |
|
|
|
|
転職DATE |
流通会社や小売業、アパレル会社などに多い職種だが、最近はネット販売を行う企業でも募集がある。経験がモノをいう職種だけに異職種からの転身は難しく、バイヤー職を経てMDへ、というケースが多い。責任が大きい分、年収の相場は高く、500万円から会社によっては1000万円を超える場合も。 |
|
|
|
|