経営戦略・経営企画の職務経歴書サンプルと書き方のポイント

経営戦略・経営企画の転職で書類選考を通過する職務経歴書を書くポイントは、携わった実務経験をプロジェクトごとに明記することです。管理能力や管理会計の経験など数値に関する実績は特に重視されるため、達成率や改善率とあわせてしっかりとアピールしましょう。課題解決力がわかるよう、具体的なエピソードとあわせて記載するのがポイントです。また、資料作成も経営戦略・経営企画に求められる能力です。職務経歴書も自分のプレゼン資料を作るつもりで、読みやすさを意識して作成しましょう。

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経営戦略・経営企画の職務経歴書を書くポイント

実績をプロジェクトごとに明記する

経営戦略・経営企画の職務経歴書には、携わったプロジェクトごとに事業の規模やポジションを記載し、担当期間と実務経験を明記しましょう。経営戦略・経営企画の職種には経営分析や財務分析、経営企画、IR業務、M&A業務、予算業務、株主総会業務など、様々な業務が存在します。その中から自分の役割と業務実績を記載しましょう。プロジェクトが多岐に渡る場合は、応募する企業のニーズに合わせて記載する内容を取捨選択することも必要です。また、部下やプロジェクトメンバーをマネジメントした実績もあれば、その規模や管理した成果をアピールしましょう。

課題解決力、管理能力は重視されるポイント

経営戦略・経営企画の仕事には、分析力と課題解決力が不可欠です。問題の解決・改善例は最大のアピールポイントなので、実績を記載する際は必ず数字でアピールしましょう。どの部門の予算を策定し、何%達成したか、またその要因は何だったのかなど、自分の役割とともに達成率や改善率、成功体験のエピソードを詳しく記載するとよいでしょう。また、現場の管理といった管理能力や管理会計の経験も経営戦略・経営企画の転職の際に重視されるポイントです。成果や実績と合わせてしっかりとアピールしましょう。

職務経歴書でプレゼン能力・資料作成能力をアピール

経営会議の資料や投資家向けのプレゼン資料、報告資料など、資料作成能力も経営戦略・経営企画職のアピールポイントです。役員が見たときにすぐに内容が把握できる、理解しやすい資料づくりのセンスとプレゼン力は高く評価されます。Word、Excel、PowerPointを中心に、資料作りのスキルを記載しましょう。
職務経歴書も自分のプレゼン資料を作るつもりで、レイアウトや読みやすさを意識して作成しましょう。

経営戦略・経営企画に求められる能力

海外と関わる業務も多いため、経営戦略・経営企画にはビジネスレベルの英語といった高い語学力が求められます。TOEICの点数は選考の判断材料になるため、過去に受験歴が無い場合は極力受けるようにしましょう。メールや電話、資料作成など、語学力を活かした実務経験があると転職に有利になります。

経営戦略・経営企画の仕事は他部署との連携が不可欠です。経営陣をはじめ、監査法人の対応や株式公開の場など、社内外を問わず関係者との調整が必要なこともあり、さまざまな場面に対してのコミュニケーションスキルが求められます。

経営戦略・経営企画職のキャリアアップには公認会計士、中小企業診断士などの国家資格やMBAの資格が役立ちます。取得には時間や費用などのコストがかかりますが、持っていれば転職や昇進にかなり有利となるでしょう。また、実務経験がなくてもアカウンティング、ファイナンスの知識があれば業務に役立ちます。

経営戦略・経営企画の職務経歴書サンプル

この職務経歴書は経営戦略・経営企画を経験している32歳 男性の書き方サンプル例になります。

職務経歴 概略

事業会社での経営管理業務を始めとする事業企画・事業管理業務を担当しており、現場と経営の双方から複眼的にものを見て、部門を運営する経験を積んでおります。
また、企業内組織ならびにコンサルテーションの1プロジェクトにおいて、人的/業務的マネジメントの経験も豊富に有しています。

19××年4月~
20××年10月
●●コンサルティング株式会社 産業コンサルティング部
20××年11月~ 株式会社 ■■ 経営企画部
  現在に至る

職務経歴

■20××年11月~
株式会社 ■■ 経営企画部
事業内容: 通信サービス
【資本金:○億円/売上高:△億円/従業員:×名/東証マザーズ上場】

期間 業務内容
20××年11月

(○年○ヶ月)
経営企画部

<経営管理業務>
●予算分析、四半期、半期見通し等業績及び財務状況のレヴュー
●資本政策の立案・実行

<事業企画業務>
●代理店プログラム新規立ち上げ事業責任者
導入初年度に新規顧客獲得の20%増加に貢献
●海外アライアンスの調査・パートナー選定
20××年5月

(○年○ヶ月)
マーケティング部 部長 兼任
戦略的マーケティング強化のためマーケティング部を新設。
部署の立ち上げより担当

●サービス拡大に向けた市場調査
●CRMワークフロー策定、システム導入マネジメント
●宣伝・営業・コールセンターの各組織を指揮
●WEB戦略立案・マネジメント

■19××年4月~20××年10月  
●●コンサルティング株式会社 産業コンサルティング部
事業内容:経営戦略・マーケティングコンサルティング

期間 業務内容 期間 業務内容
200×年×月

200×年×月
(×ヶ月)
大手通信会社 モバイルサービスの展開戦略策定プロジェクト
・競合他社の差別化要因分析、マーケットサイジング、自社差別化要因分析、サービス仕様策定
リーダー
(メンバー5名)
200×年×月

200×年×月
(×ヶ月)
大手通信会社 大手化粧品通販企業の業務デザイン
・データマイニングを活用した顧客情報分析業務の設計、業績評価指標の策定及び運用設計
プロジェクトマネージャー
(メンバー4名)
200×年×月

200×年×月
(×ヶ月)
大手ハイテクメーカー 業務改善プロジェクト
・全社業務の問題点調査、改革戦略策定
・業務改革効果の算出及びキャッシュフローベースの企業価値モデルを用いた財務構造改善効果の算出
プロジェクトマネージャー
(メンバー5名)

得意分野

事業会社での経営管理業務をはじめとする事業企画・事業管理業務を担当しており、現場と経営の双方から複眼的にものを見て、部門を運営する経験を積んでおります。
また、企業内組織ならびにコンサルテーションの1プロジェクトにおいて、人的/業務的マネジメントの経験も豊富に有しています。

職務経歴書のセルフチェック方法

完成度を高めるために、内容を再確認することが重要です。
以下を参考にして、職務経歴書をブラッシュアップしましょう。

職務経歴書のチェック項目

職歴を「5W1H」で明確に伝えられていますか?

  • いつ(西暦表記・プロジェクト期間)
  • どこで(在籍企業・所属部署・常駐先)
  • どんな立場で(役職・役割・責任の範囲)
  • 誰に対して(社内・社外関係者)
  • 何を(担当業務)
  • どれくらい(事業規模≪社員数・所属部署の人数・売上高など≫)

自己PRになる情報を盛り込めていますか?

  • 成果・実績(改善された点・社内評価)
  • 得意分野(経営分析・IR業務など)
  • 専門スキル(保有資格≪公認会計士・中小企業診断士・MBAなど≫・マネジメント経験、専門知識≪業界知識・業務知識≫)
  • 応用スキル(語学力・分析力・マネジメント力・コミュニケーションスキル・ビジネススキル・PCスキルなど)

情報が正確に伝わる内容に仕上がっていますか?

  • ビジネス文書(名詞・体言止め)
  • レイアウト(記号・改行・表で見やすく)
  • 具体性(5W1H・数値・専門用語)
  • PRポイント(得意分野・業務内容)
  • 適性(求める人物像に合致)
  • マネジメント(人数・成果)

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