ビジネスメモ。3分リーディング >

日々の行動からわかる!? ロジカル思考度チェック! - ビジネスメモ。3分リーディング

2012年7月22日

ライフ ビジネス

日々の行動からわかる!? ロジカル思考度チェック!

思考を整理して考えロジカルに会話できると、仕事はもちろんや日常生活の様々なシーンで活かすことができます。今、どれくらいロジカルに思考できているかについて、日常の行動からか確認してみましょう。果たしてあなたのロジカル思考度は?!
ロジカル思考度チェック

Q1.24時間続けてやるとしたらどちらのほうが耐えられる?

100マス計算 (Q4へ)   小学生の作文添削(Q2へ
   

Q2.友人に悩みを相談されたら?

アドバイスをする(Q5へ)  なぐさめ役に徹する(Q3へ

Q3.髪を切りに行った後の感想はどちらの場合が多い?

こんなハズじゃなかった(Q6へ)  まぁまぁイメージ通り(Q5へ

Q4.自分の悪口が耳に入ってきたら、気になるのはどっち?

悪口を言われた理由(Q7へ)  誰が悪口を言ったか(Q5へ

Q5.「自分は○○な人間です」といますぐ一言で説明できる?

即答できる(Q6へ)  とりあえず5分考える(Q7へ

Q6.1ヶ月に遊興費としていくら使っているか把握している?

毎月違うのでわからない(Q9へ)  正確に予算管理している(Q8へ

Q7.お気に入りの本を勧めたときの友人の反応は?

「面白そう!読んでみるよ」(結果へ)  「ふーん。難しそうだね」(Q8へ

Q8.電車に乗るときどっちの位置に乗ることが多い?

降車駅の改札に近い車両(結果へ)  空いていそうな車両(Q9へ

Q9.時計を買いに行くとしたらどちらの店員に接客されたい?

笑顔を絶やさない好青年(結果へ)  明らかに時計オタク(結果へ





<ロジカル脳>


典型的な理数系のあなたは客観的かつ冷静な視点を持ち、話し言葉も常に明快。
ロジカルな思考回路の持ち主といえます。

<ノーマル脳>


基本的に合理的志向のためロジカルシキングの習得も難しくありません。
自分の考えをうまく言語化できるよう日頃から訓練をしましょう。

<フィーリング脳>


根拠に基づいて結論を出すよりも、直感などで物事を判断しがち。
ロジカルには程遠いですが、磨けば天才的な勘を持つ人材になれるかも?!


※本コンテンツでご紹介している情報は、必ずしもすべての方に有効または適切とは限りません。
あくまでご参考のひとつとしてお考えください

おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス