ビジネスメモ。3分リーディング一覧

上司・家族に対する「転職宣言」のウマいやり方 転職ライフ
2013年11月07日 転職の際、会社の上司や家族が抵抗勢力になるというケースも、少なくないと思います。しかし、彼らを説得させないことには一歩も先へは進めません。今回は先輩転職者に学ぶ「ウマい転職宣言のやり方」をご紹介します。
3つのSTEPで見る!忙しい人のためのムダとり”短期集中”転職術 転職ライフ
2013年10月25日 いざ転職活動をしたくても、時間的に余裕がもてず、二の足を踏んでしまうことがあります。 しかし、うまく効率化すれば、仕事と転職活動は必ず両立できます。今日は、転職活動でのムダを取り除き、効率よく短期集中型で転職活動をするためのポイントを、「応募準備編」「情報収集編」「面接期間編」の3つのSTEPに分けてご紹介いたします。
本当の「グローバル人材」になるための4つのポイント ビジネスライフ
2013年10月10日 いきなりですが問題です。 「2020年に東京五輪が開催されますが、あなたならどんな開会式で日本を印象付けますか?」 これはグローバルな思考力を鍛える問題の一つなのですが、皆さんはすぐに答えられますか。 グローバルな発信力が欠けていると言われる日本ですが、これからは自国の長所をあらためて見つめなおし、それを“商材”として海外に発信していかなければ、世界で勝てなくなってしまいます。 今回は、今後ビジネスシーンで求められることが増えるであろう上記のような思考力を鍛え、本当の「グローバル人材」になるための4つのポイントをご紹介します。
営業経験を活かし次のステップへ!3つのコースで見る「営業」卒業後のキャリア ビジネス転職
2013年9月27日 営業の仕事は一般的に、皆さんが想像される以上にクリエイティブです。得られるスキルや経験は幅広く、そこで培われる能力をうまく展開させることで、その後のキャリアも大きく広がっていきます。 営業経験後、次のキャリアパスとしては、一般的に「社内出世コース」「職種転換コース」「起業コース」の3つに大別されます。今回はそれら3つのキャリアパスについて、「どんな志向性の人に向いているか」と「営業時代で身につけておくべきスキル」をご紹介します。 「営業」卒業後のキャリアパスを考えている方は、営業時代に磨いておくべきスキルと、その活かし方について参考にして下さい。
ヘッドハンターを誘い込むためにおさえておくべきポイント3つ! ビジネスライフ
2013年9月13日 ヘッドハンティングされる人材は、華麗なるキャリアの持ち主、いわゆるエリートが多いというイメージはありませんか。しかし、ヘッドハンターが重視するのは、具体的な実績です。ここでは、ヘッドハンターを誘い込むためのポイントと、それらを保持していない場合にやるべきリカバリ方法をお教えします。
求人広告から読み取る!内定獲得「5つ」のポイント ビジネス転職
2013年8月30日 求人広告には多くの情報が掲載されています。目が行きがちなのが「募集条件」ではありますが、重要なのはスペックを把握することだけではありません。では何を注意して求人広告を読めばいいのでしょうか。求人広告から読み取る企業選びの「裏ワザ」を習得しましょう。
いますぐできる!ロジカル会話トレーニング ビジネスライフ
2013年8月9日 ロジカルな人の話は余計な修飾がなく具体的で、聞いていて面白いですよね。今回はそんなロジカルな話し方を鍛えるための、「いますぐできる!ロジカル会話トレーニング」をお送りします。
20代と30代で作り分けすべし!使える人脈は「質」と「量」がカギ ビジネスライフ
2013年8月3日 人脈を作る上で念頭に置くべきなのが、質と量の二つです。この二つをバランスよく高めていくことが、キャリアアップに効く人脈作りには欠かせません。ここでは、20代と30代に分けてその極意を紹介します。
もっとも忙しいトップコンサルタントに学ぶ時間活用テクニック ビジネスライフ
2013年7月20日 多忙を極めるトップコンサルタントはどのようにして日々のスケジュールを管理し、効率的かつ合理的に新たな知識をインプットしているのでしょうか。今回は、トップコンサルタントの時間効率化テクニックの4つのポイントをご紹介します。
効率良く“知恵”を得て実行する「知的」な本の読み方講座 〜アイデアを膨らませ仕事に活かす読書術編〜
ビジネスライフ
2013年7月6日 前回の超速読術に引き続き、今回も「知的」な本の読み方講座です。目的設定が明確であればあるほど、インプットとアウトプットの質が向上します!ぜひ読書の参考にしてみてください。
効率良く“知恵”を得て実行する「知的」な本の読み方講座 〜すばやく必要な情報を得る超速読術編〜
ビジネスライフ
2013年6月22日読書は目的設定によって質が高まる。みなさんはこのことをご存知でしょうか?具体的な目的を設定することで、多くの情報から必要な情報と必要ではない情報を取捨選択できるようになり、インプットとアウトプットの質が高まります。今回は「すばやく必要な情報を得る超速読術」をご紹介したいと思います。
情報を“目利き”する力に差がつく!「使える知識」インプットのコツ ビジネスライフ
2013年6月8日膨大な情報が飛び交う昨今、必要とされているのは情報を“目利き”する能力です。今回は、情報社会を生き抜くために必要な情報収集のコツをいくつかご紹介します。
年収アップを実現する会社選びのポイント 〜ITコンサルタント編〜 ビジネス転職
2013年5月25日ITエンジニアの大部分を占めるSEと通信エンジニア、ITエンジニアコンサルタントの3つの職種で、年収アップを実現するためにはどのような会社選びをするべきなのでしょうか?最終回の今回はITコンサルタント編をお届けします。
年収アップを実現する会社選びのポイント 〜通信エンジニア編〜 ビジネス転職
2013年5月11日ITエンジニアの大部分を占めるSEと通信エンジニア、ITエンジニアコンサルタントの3つの職種で、年収アップを実現するためにはどのような会社選びをするべきなのでしょうか?2回目の今回は通信エンジニア編をお届けします。
年収アップを実現する会社選びのポイント 〜SE編〜 ビジネス転職
2013年4月27日ITエンジニアの大部分を占めるSEと通信エンジニア、ITエンジニアコンサルタントの3つの職種で、年収アップを実現するためにはどのような会社選びをするべきなのでしょうか?今回はSE編をお届けします。
高付加価値を産むマネジメント術 非金銭的報酬「AtoE」 ビジネスライフ
2013年4月13日付加価値の高い仕事をすることで「ビジネスのプロフェッショナル」というキャリアを創ることができます。ビジネスのプロ育成のため、世界の優良企業は現在、例外なく非金銭的な報酬を用いたマネジメントを実践しています。今回はそのマネジメント術をご紹介します。
日本の若手ビジネスパーソンが成功にたどり着くための5つのステップ ビジネスライフ
2013年3月30日海外のキャリアアドバイザーから見ると、日本の若手ビジネスパーソンは恵まれた環境で育ってきたために世界的に見ても「幼く」、客観的な現状把握が苦手で憧れと現実が乖離しているため「極端」な傾向があるのだといいます。そこで今回はそんな「幼く」「極端」な日本の若手ビジネスパーソンが自分のビジョンを実現するために踏むべき5つのステップを紹介します。
「その対応」じゃ人は動かない!アンケートから学ぶ、ベターなアクション(後編) 職場ビジネス
2013年3月9日若手リーダーに重要なのは、「上司を頼る気持ち」を捨て、部下を「将来の自分を支える存在」として育てる気持ち。ここで紹介するやり方を参考に、賢い身の処し方を学びましょう。
「その対応」じゃ人は動かない!アンケートから学ぶ、ベターなアクション(前編) 職場ビジネス
2013年2月23日対上司、対部下、対顧客・・・。立ちはだかる難題に、若手リーダー達はどう対処しているのか。アンケート結果を分析し、ベターなアクションを伝授します。
覚えておきたい 厳選!技術英語(プレゼンテーションで使える表現編) ビジネスライフ
2013年2月9日国際化が進んだ今、海外の相手と仕事をする機会は以前よりも格段に増えたと言えるでしょう。ビジネス的な言い回しやよく使われる単語など、外国人の前でプレゼンテーションをする際、必要になる知識を今からストックしておきましょう。
覚えておきたい 厳選!技術英語(IT法律用語編) ビジネスライフ
2013年1月27日海外の企業との契約では、当然ながら英語が使われることが多いもの。ただ、いざ、契約となったときに内容が全くわからなかったりしたら困ります。来たるその日のために、今から準備しておきましょう。
これから問われる「本物の仕事力」と「育む環境」 職場ビジネス
2013年1月13日変化の時代といわれる昨今、多くの人が「過去の経験の積み重ね」だけでは生き残れないと対応に追われています。今後のビジネスシーンで必要になる「仕事力」と、それを手に入れるための「環境」を学んでおきましょう。
エンジニアを救う、発想の転換しどころMAP 職場ビジネス
2012年12月30日エンジニアが直面している多種多様な壁。実は考え方ひとつで簡単に乗り越えられるかもしれません。要は発想をどう転換するか。今ある壁を越えるためのノウハウを紹介します。
3ステップで磨くモンスタークライアントへの対応力 step3 職場ビジネス
2012年12月16日仕事を進める上でもっとも厄介なのが、意思疎通をうまく図れず、良い関係を築くのが困難なクライアントを抱えることです。最終回の今回はクライアントを説得しつつ言いたいことを主張する技術をご紹介します。
3ステップで磨くモンスタークライアントへの対応力 step2 職場ビジネス
2012年12月2日仕事を進める上でもっとも厄介なのが、意思疎通をうまく図れず、良い関係を築くのが困難なクライアントを抱えることです。2回目の今回は一歩踏み込んでモンスタークライアントと 良好な関係を築く極意をご紹介します。
3ステップで磨くモンスタークライアントへの対応力 step1 職場ビジネス
2012年11月18日仕事を進める上でもっとも厄介なのが、意思疎通をうまく図れず、良い関係を築くのが困難なクライアントを抱えることです。相手と密に連携を図り、仕事で最大限の成果を生み出すにはそんなクライアントとも賢く付き合う力が不可欠です。質問力、コミュニケーション力、交渉力を磨き、対処法を習得しましょう。
知ってて良かった!接待作法 ビジネスライフ
2012年11月4日ビジネスパーソンたるもの接待で失敗は許されません。しかし、知らなかったゆえに「ひやり」とすることも。そこで接待前に押さえておきたい基礎知識から、技あり接待まで役立つ接待作法を紹介します。
ビジネスパーソンなら知ってて当然!?ビジネス略語講座(後編) 職場ビジネス
2012年10月21日ビジネスシーンでよく目にするアルファベットの略語。仕事に支障が出るので誰かに聞きたいのだけれど、「そんなことも知らないの?」と言われそうで今さら聞くに聞けない。そんなビジネス略語をここで勉強しましょう。
ビジネスパーソンなら知ってて当然!?ビジネス略語講座(前編) 職場ビジネス
2012年10月7日ITを用いた経営改革手法の普及や、続々と生まれる経営概念。ビジネスの世界では、日々新たなキーワードが生まれています。客先で、会議の場で、突然出てくる略語の数々に惑わされないように勉強しておきましょう。
相手のやる気を左右するGOODなセリフ・BADなセリフ 職場ビジネス
2012年9月23日ふとした一言で、相手のやる気は劇的に変化します。言葉が人の心理にどのような影響を与えるのでしょうか?よくあるビジネスシーン別に、コミュニケーションの本質を学びましょう。
海外にする? 地元にする? ビジネス環境志向チェック ビジネスライフ
2012年9月9日世界全体でのビジネス環境の変化が進んだことや、ここ数年の日本を取り巻く環境の変化などによって、 最近では「グローバル化」や「社会・地域貢献」などが以前にも増して注目を集めているようです。海外や地元(出身地や思い入れのある場所等)を仕事のステージとして考えたことはありますか?3つのタイプの中から自分の志向にあったタイプを見てみましょう。
敏腕コンサルタント仕事術 ビジネスライフ
2012年8月26日クライアントの抱える経営課題を見極め、解決し、世の中に新しい価値を生み出すコンサルタントたち。彼らは仕事の効率化や質の向上のために様々な「仕事術」を活用しているようです。その「仕事術」には一体どんなものがあるのでしょうか。明日から仕事のレベルアップに役立つものがあるかもしれません。
日々の行動からわかる!? ロジカル思考度チェック! ビジネスライフ
2012年7月22日自分の脳の特性を知れば、仕事やプライベートで活かすことができるはず!簡単なチャートを使い、あなたの脳タイプを探ってみましょう!
仕事の質を高める!インプットをアウトプットするトップコンサルタント式5つのテクニック 職場ビジネス
2012年7月8日『せっかくインプットしたのなら、アプトプットして仕事で活かしたい』という方も多いのではないでしょうか?仕事の質を高めるために、インプットをアウトプットする5つのテクニックをご紹介します。
その判断は本当に正しいのか? 若手リーダーがハマる「決断ミス」 職場ビジネス
2012年6月24日マネジメント初心者である若手リーダーや新任課長は、日々迷いの中で判断、決断を行わなければなりません。気づかぬうちにハマってしまいがちな判断ミスを、事前に防ぐ方法を探ってみました。
[タイプ分けマネジメントチャート] 自分のキャラクターにあったマネージャー像を探せ! 職場ビジネス
2012年6月10日決断に迷いがあってはいけません。しかし悩んだり、不安を感じる人は多いでしょう。 まずは、正しいか否かではなく、自信が持てる決断ができるようになるために、普遍的に使える「意思決定」の法則を身につけておきましょう。
デキるリーダーの意思決定プロセス 職場ビジネス
2012年5月27日決断に迷いがあってはいけません。しかし悩んだり、不安を感じる人は多いでしょう。 まずは、正しいか否かではなく、自信が持てる決断ができるようになるために、普遍的に使える「意思決定」の法則を身につけておきましょう。
ビジネスパーソンの会話力検定 職場ビジネス
2012年5月13日世代や相手を問わず、柔軟なコミュニケーションができると良いですよね。いざというときに慌てないためにも、状況別の会話テストで自分のコミュニケーションスキルをチェックしておきましょう!
仕事の意欲を高める8つの教え 職場ビジネス
2012年4月29日仕事に対して常に意欲的に取り組むことができたら、きっと充実したビジネスライフを送ることができそうですよね。 なんと脳を最大限活用すれば、そんな日々も夢ではないようです。
[脳タイプ診断] 仕事と脳の関係を探る!脳タイプで見つける“思わぬ自分”(後編) ビジネスライフ
2012年4月15日自分の脳の特性を知れば、仕事やプライベートで活かすことができるはず!簡単なチャートを使い、あなたの脳タイプを探ってみましょう!
仕事と脳の関係を探る!脳タイプで見つける“思わぬ自分”(前編) ビジネスライフ
2012年4月1日人間の脳にも、それぞれタイプと個性があります。そのため、仕事に対する価値観も多様に存在するようです。では、仕事で自己実現をする人にはどんな脳タイプがあるのでしょうか?代表的な4つの脳パターンを見てみましょう。
あなたの職場にもいる『困ったちゃん』 〜タイプ別傾向と対策〜 職場ビジネス
2012年3月18日どの職場にもよくいると言われている『困ったちゃん』。なかなかどう扱っていのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? みんなを悩ます『困ったちゃん』ですが、そのタイプを知れば、おのずと対策も取りやすくなるものです。
認められ体質になるための行動学 職場ビジネス
2012年3月4日自分はがんばっているつもりなのに、上司の査定はなぜか低め…。そんなジレンマを抱えてはいませんが?そのジレンマを解消するには、まず会社と上司の評価ポイントを知る必要があります。会社や上司の“お眼鏡”にかなうための行動とは?
日常の難題を乗り越える、賢い身の処し方 職場ライフ
2012年2月19日上司、部下、顧客…。日々立ちはだかる難題に対処するには、賢い身の処し方を身につけておく必要があります。 明日にでも起こりそうな数々の難題。さて、あなたならどう対処する?
キレ者になる10のヒントビジネスライフ
2012年2月5日今よりもキレるアタマを作るには、何をすればよいのか? キレるアタマになるための基礎知識と、すぐに実践できるアタマの鍛え方。 その10のヒントを紹介します。