ビジネスメモ。3分リーディング >

仕事の質を高める!インプットをアウトプットするトップコンサルタント式5つのテクニック

2012年7月8日

ビジネス 職場

仕事の質を高める!インプットをアウトプットするトップコンサルタント式5つのテクニック

『せっかくインプットしたのなら、アウトプットして仕事で活かしたい』という方も多いのではないでしょうか?仕事の質を高めるために、インプットをアウトプットする5つのテクニックをご紹介します。
インプットをアウトプットする

◎アウトプットポイント<1> 資料作成

若手はデータの数で勝負しがちですが、上司にインパクトを与えるためには、自分なりの分析を入れることが大事。最初はノウハウ本などを参考に、オリジナルの仮説を入れてみましょう。


◎アウトプットポイント<2> マネジメント

マネジメントで重要なことは、部下からも上司からも信頼されること。仕事がいくらできても、それだけでは人を惹きつけられません。日頃からノウハウ本以外の知識も得るようにしましょう。


◎アウトプットポイント<3> 顧客の新規開拓

どこにビジネスチャンスがあるかわからない昨今。新たなニーズを掘り起こすためにも、電車の中吊りなどで複数のメディアを俯瞰し、世の中の動向に敏感になることが重要です。


◎アウトプットポイント<4> プレゼンテーション

トップコンサルタントは就業後に顧客と会食して業界裏話を仕入れています。彼らのプレゼンに惹かれるのは、聴衆を飽きさせない小話を常に入手しているからです。


◎アウトプットポイント<5> 顧客との信頼関係作り

心証を良くするには、いかに顧客にとって有益な情報を手土産にできるかです。ハイパフォーマーと呼ばれる人は常に業界内の横のつながりから生きた情報を得ています。


おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス