ビジネスメモ。3分リーディング >

もっとも忙しいトップコンサルタントに学ぶ時間活用テクニック - ビジネスメモ。3分リーディング

2013年7月20日

ライフ ビジネス

もっとも忙しいトップコンサルタントに学ぶ時間活用テクニック

多忙を極めるトップコンサルタントはどのようにして日々のスケジュールを管理し、効率的かつ合理的に新たな知識をインプットしているのでしょうか。今回は、トップコンサルタントの時間効率化テクニックの4つのポイントをご紹介します。

もっとも忙しいトップコンサルタントに学ぶ時間活用テクニック

【時間効率化テクニック】


Point.1

移動時間を利用して頭を切り替える

仕事中の移動時間はボーっとするのではなく頭の切り替えに使う。常に頭の中をフル稼働させておくことで、次の仕事の動き出しが全然違ってくる。

Point.2

メンバーを育てて業務スピードを上げる

何でも自分でやろうとしないこと。自分が手がけたほうが早くて確実だとしても、すべて片付けてしまっては、メンバーが育たない。結果として業務のスピードが減速し、自分の首を絞めることにつながってしまう。

Point.3

生産性を上げるため会議に必要な3つの絶対条件

生産性の高い会議に必要なのは“準備”、“ホワイトボード”、“Next Step”。何を目標とした会議なのか明確にして資料を準備し、ホワイトボードで議事録を『見える化』して、会議の締めに次のアクションを決定すること。この3つを押さえれば何度も会議をする必要もなくなり、生産性がグッとあがる。

Point.4

情報収集には時間をかけず人脈からGET

人とのネットワークからは、インターネットでいくら時間をかけて探しても得られない、ビジネスチャンスにつながる貴重な情報が手に入る。勉強会や交流会で人脈を広げ、自分自身よりも専門的な知識を持つ知人や友人と会って話す。これが効率的に有益な情報を手に入れるコツだ。


こちらのテクニックを活用して、時間にゆとりのある生活を送りたいですね。 ちなみに多忙なウィークデーを送っているトップコンサルタントの多くが“本格的な趣味”を持ち、週末は徹底して遊ぶ人が多いようですよ。

おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス