東京都 デジタルサービス局の転職・求人情報
東京都 デジタルサービス局の中途採用情報です。同社の事業内容や募集中の転職・求人情報を掲載しています。企業のことを詳しく知りたい場合は企業概要をご覧ください。
募集している職種
東京都 デジタルサービス局の求人情報です。
現在typeに掲載中の求人はありません。
事業内容
東京都 デジタルサービス局の事業内容を紹介します。
デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、
都政のQOSを飛躍的に向上させるために2021年にスタート。
デジタルガバメント・都庁の実現を推進しています。
◆各局区市町村のDX推進の技術面からのサポート
◆デジタルに関する全庁統括
◆デジタル人材の結集・都庁職員育成
スマート東京の実現に向け、
◎電波の道で「つながる東京」
◎公共施設や都民サービスのデジタルシフト=「街のDX」
◎行政のデジタルシフト=「行政のDX」
都民のQOLの向上実現のため、上記の3本柱で施策を展開しています。
<任期後のキャリアについて>
現在、東京都では、都と区市町村を含めた
東京全体のDXを効果的に進めるための新しい組織として、
令和5年(2023)年中に「GovTech東京」を設立するべく、
検討を進めています。
今回募集するデジタルシフト推進担当課長を含め、
都のDXに技術的側面から支援をしていただいている
デジタル人材の方には、任期満了後「GovTech東京」という
新たなフィールドでさらに力を発揮し、
キャリアを築いていくことができる可能性があります。
企業概要
東京都 デジタルサービス局の企業概要を紹介します。
- 設立
-
2021年
取材担当者より
明治時代から着実に発展を続け、現在では人口1400万人を有する東京。国内外の著名企業がオフィスを構える世界トップクラスの大都市へと成長を遂げている。 現在東京都では、都民が質の高い生活を送れるよう、東京版Society 5.0「スマート東京」の実現に向けて3つのアクションが展開されている。1つ目が、誰でも、いつでも、どこでも、世界最高のモバイルインターネットが「つながる東京」をつくる「TOKYO Data Highway構想」。2つ目が、行政が有する様々なインフラ・政策にデジタルテクノロジーを取り入れ、サービスの質を向上する「街のDX」。3つ目が、デジタル空間で全ての仕事や行政サービスが提供できるようにする「行政のDX」。今回は、これらスマート東京の実施戦略を担うべく、令和3年に新設された都の「デジタルサービス局」での募集だ。 有期契約ではあるが、行政側に立つ経験を活かしながら事業を進められる絶好のチャンスをぜひ掴み取って欲しい。
現在typeに掲載中の求人はありません。